1. トップページ
  2. 千葉
  3. 千葉市のランニングコース
  4. 千葉市「昭和の森」芝のクロスカントリーと坂ダッシュコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

千葉市「昭和の森」芝のクロスカントリーと坂ダッシュコース

千葉県千葉市緑区(4.5km)

窓際のとっち

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
3

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

 千葉市昭和の森公園は千葉市が運営する広大な敷地で、広い芝生エリアの中を走る事ができます(一部芝の保護区域を除く)。週末は市民ランナーのジョギングをはじめ、中学生、高校生陸上部の部活動が盛んにおこなわれております。

 昭和の森のコースの特徴は、芝生の上を走るクロカンコース約2キロか、添付のマップにある舗装路外周約3.5キロのコース。もしくはそれをミックスした形になります。コース取りは自由です。好きなコースを自由きままに走ってください。林道のある公園外周を開拓される際は、2019年の台風15号の影響で道が未だ塞がっている場合がありますのでご注意ください(2020年春フォレストビレッジへの近道は通れません)。

 最初に行かれる場合は、まず芝の上を走られる事をおすすめします。真ん中が舗装路で分断されていますので、ルートのように蝶の羽のように8の字で走るとコースを広く使えると思います。

 今回は、あまり知られていない坂ダッシュのコースを含めています。ルートの下(南)に位置するのは、200m弱の激坂ですが、一人では気がめいるので、複数人で行かれる事をおすすめします。また、坂ダッシュの起点から、右手に林道のトレイルコースがあります。かなりマニアックなコースですがこれもルートとして記載してあります。興味がありましたらどうぞ。

 夏にはサマークロスカントリーと言う大会が開催され、毎年楽しみに参加しております。また、芝の上は足に優しいので、年末に怪我をした際、リハビリを兼ねて年末年始の休みにここに通い続けておりますと「いや~、おたくも熱心ですね~」と声をかけられた何とも楽しい思い出のある場所です。それぐらい魅力のあるコースです。

 車で行く場合、フォレストビレッジを使わない場合、どちらかと言うと第一駐車場よりも、第二駐車場を使う方が多いと思われます。8:30からですのでご注意ください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介