1. トップページ
  2. 秋田
  3. 秋田市のランニングコース
  4. 秋田市千秋公園周遊コース【約7km】 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

秋田市千秋公園周遊コース【約7km】

秋田県秋田市(7.7km)

菅原 航陽

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード,トレイル,トラック
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
16

行きたい

8

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

JR秋田駅から徒歩5分にある、久保田城下に広がる城址公園「千秋公園」の中とその周辺の散策ランニングコースです。

秋田市の中心地にありながら、一歩公園内に踏み入れるとそこはもう喧噪を忘れた緑と、旧久保田城や与次郎稲荷神社、彌高神社等の神社など、古き時代を感じる建物が散在し、また秋田市を一望出来る眺めもありと、秋田のRuntripと言えばまずはここというべきコースになっています。

また、お城へ繋がる坂を駆けあがるコースになっているため、短いコースの中に急激なアップダウンがあり、実は非常に走り応えのあるコースでもあります。

今回のルートでは公園内から少し足を伸ばし、最近オールウェザートラックとなった秋田大学の陸上競技場も含んだコースを選んでいますが、もちろん公園内だけでもOK。(陸上競技場はマナーを守った利用を)

そこまで足を伸ばしても信号は一切無い(一ヶ所踏切有)ところも魅力のひとつでしょうか。

駅近で、緑多く、坂多く、ロード・砂利・トラックあり、秋田を感じることの出来る贅沢なコースです!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介