1. トップページ
  2. 広島
  3. 呉市のランニングコース
  4. 観光ジョグ:呉/港~二百階段~二河渓~三ツ蔵~すずさん家~呉一望 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

観光ジョグ:呉/港~二百階段~二河渓~三ツ蔵~すずさん家~呉一望

広島県呉市(12.8km)

AoKK

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
0

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

例年の出張ラン、今回は階段・暗渠・自然・歴史を(自分テーマに)坂を何度も上ったり下りたりしました(笑)。

大浴場のあるホテル(笑)を出て向かうのは呉港と著名な展示物、海から山へ向かうに相応しいスタートになります。海沿いにしばし走った後に「かもめ橋」を渡って数本目を右へ折れ、最初のミッション「200階段」へ向かいました。

この Runtrip で知った場所ですが(先達の方、ありがとうございます)いや~コレは走れないわ!と言うか、去年の大橋に引き続いて「高所恐怖症はアウト」でしょ~(汗)足を踏み外さない様に慎重に高度を稼ぎますが、道の周りは普通に住宅なので(驚)ご迷惑をかけない様に気も使います。

頂上?からは<絶景:その1>当日は曇りがちながら市内を一望できました~スゴイ! … からの下りは安全策の一般道ですが「大蛇の様なカーブ道」も中々に見応えがあります。で、無事に下りきったら一般道を北上し二河川を目指しましょう(※途中、神社入口へ寄りました)。

二河渓谷への左折ポイントには看板があり、そこからは川沿いの道をグングンと走りますが、信号は少なく(概ね)歩道も有るのでマイペースで走れるでしょう。上るにつれ川の景色も渓谷に近くなりますが、周辺には住宅もあり「寂しい山道」では無いので安心出来ます... と言いつつ家並みが減って山っぽくなってきた辺りで<絶景:その2>二河渓谷(公園)へ到着。市内から数キロと思えない雰囲気で、しばし朝の静寂とヒンヤリした空気、川の音に心が癒されます…

下りは左岸を選び、しばし走ると左折目印の野球場が見えてきます(※分かり易い)。次の歴史スポット「三ツ蔵」へは幾つか行き方があると思いますが、私的には「川や暗渠が有って、分かり易いルート」を選びました(※ほぼ真っ直ぐ)。で、暫く行くと特徴的な建物が視界に入り... 再び「テンション上がり」ます(笑)

この後は「ググるMAP」を頼りに(なるべく)分かり易くも「暗渠&路地的な」道を選んで(同じく)ググるMAPに掲載の「アニメ聖地」と「展望台」を目指してください~ 坂道自体はコンクリート等で舗装されており走り易いです。なお、私自身は自宅付近で「坂慣れ」してるのですが... それでも最後の方は息が相当に切れました...

上り切った辺りに児童公園があり、左に折れると眺望が開けてきます...<絶景:その3>展望地!中々に「達成感」あります~(※場所的には一般道の路肩から眺める格好なので、邪魔にならない様にお気を付けを)。

しばし展望を楽しんだら... 「ひたすら下る帰路」(笑)。ルート的には「とにかく下って行け~!」って分かり易さがありますが(笑)私の選んだ道は(まぁまぁ)分かり易いかな... けど「思ったよりも長い」です(汗)。この辺は「登山で下りが長い」のと一緒ですが、足元がふらつかない様に慎重に!(※下るにつれ「自動車や人の往来」も増えるので!) 街中感が増した辺りで最後の川となる「堺川」に出会いますから、後は川沿いを淡々と走ってゴール地点(呉線付近)へ到着です!因みに、私のゴールは「自分ご褒美」の朝風呂、ですが(笑)

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介