1. トップページ
  2. 石川
  3. 能美市のランニングコース
  4. 石川 能美 里山周回 天狗橋ー蟹淵ー揚原山ー天狗橋 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

石川 能美 里山周回 天狗橋ー蟹淵ー揚原山ー天狗橋

石川県能美市(22.4km)

2001men

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
16

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

能美市の里山を利用した周回コース

最初はヘルスロードを市役所方面へ進みます。
途中莇生町を通過してますが、岩内のローソンの方が道分かりが良いです。
そこからヘルスロードをそれて、辰口放牧場方面へ。
最近新しくなった道を通過します。
金剛寺から鍋谷町に向かう林道へ。ぽつんとたってる窯元が目印です。
この林道はなかなかの坂ですね。

鍋谷の町に入ると左折して蟹淵方面へ、看板が有りますので
森の中の林道を進みます。
この林道は日の光があまり入らず道の脇に小川が流れ夏でも涼しく感じます。
しばらく行くと左に高野山へ看板があります。
看板をすぎて少し行くと蟹淵の方面に向かう砂利道がありますので
そちらの方に入ります。

そのあとは蟹淵をぐるりとまわり山道を進みます。
ここはよくカモシカに出会います。

尾根道まで急登となります。尾根についたら右にすすみ
揚原山山頂につきます。この先は道がないので、引き返し尾根を
ずっと進みます。
この尾根道がスゴく気持ち良くていい感じなんです。

舗装された林道にぶつかります。
その山道を抜けた向かい側に展望台の東屋があります。
そのあとは和佐谷町の方面に下ります。

和佐谷を抜けると道の駅があります。駐車場はこちらでも有りです。
ちなみに道の駅しらやまさんは白山市ではなく能美市です。

今回は抜けずに山の周りをぐるっと左手のほうへ向かい天狗橋に到着です。

http://www.nominosatoyama.com/takanoage_map.html

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介