1. トップページ
  2. 長野
  3. 上田市のランニングステーション
  4. 美ヶ原高原美術館(駐車場)

会員特典
拠点タイプ
拠点機能

検索

今週のおすすめランニングコース

大阪府交野市の2大絶景スポット
大阪府交野市の2大絶景スポット
大阪府交野市(19.7km)
トレイル,昼間,片道

大阪府の北東部に位置する交野市(かたのし)、府民でもどんなところかあまり知られてない地域ですが実は絶景スポットがあるんです。 それもふたつ (*´∀`* ) 府民の森ほしだ園地にある『星のブランコ』という吊り橋と交野山(こうのさん)のてっぺんにある『観音岩』。 それらのふたつ込みの交野巡りをしましょう。 観音岩からは北は京都市内から南は大阪の「あべのハルカス」まで見渡せますよ~   コースの8割ほどはトレイル含め未舗装の道です。

12

行きたい

2

行った

麓郷base40km
麓郷base40km
北海道富良野市(40.4km)
ロード,昼間,早朝,周回

景色がサイコーです。ほどよいアップダウンもあります。寄り道したパン屋さんのパンもほんと美味しいてす!

19

行きたい

1

行った

【北九州おすすめコース】畑貯水池一周
【北九州おすすめコース】畑貯水池一周
福岡県北九州市八幡西区(5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

北九州で軽くランニングするならおすすめのコース。駐車場が2箇所、トイレも2箇所あります。1週5.2kmで畑貯水池を一周します。200mごとに距離表示があます。ゴムチップ舗装されておりクッション性もGOOD.夕焼けががきれいです。森の中は一部ダートで、ヘビ、タヌキ、イノシシさん登場するので注意。 春は桜が超キレイです

2

行きたい

0

行った

越後駒ヶ岳トレラン
越後駒ヶ岳トレラン
新潟県魚沼市(15km)
トレイル,早朝,往復

枝折峠〜越後駒ヶ岳ピストン 枝折峠の滝雲は、見応えあり

2

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 門司港
歌川広重と共にRUN 門司港
福岡県北九州市門司区(7.3km)
ロード,昼間,早朝,片道

広重の「長門下の関」を巡ります。 下関に寄港した廻船と、惣嫁船と呼ばれる小船を描いた作品です。惣嫁とは、沖に停泊する廻船に赴いて客をとる遊女で、飯炊きや洗濯などの家事一切までこなしたとの事です。展望台から、関門海峡や巌流島を眺めた後、念願の「関門トンネル人道」を走ります。1km足らずの距離ですが、福岡県と山口県の県境を、海底のその下に位置するトンネルを走る機会は、滅多に無いので大変楽しいRUNでした。(下関RUNに続く)

0

行きたい

0

行った

しまなみ海道(尾道駅⇒今治駅)
しまなみ海道(尾道駅⇒今治駅)
広島県尾道市(74.8km)
ロード,早朝,昼間,片道

広島県から橋と島を渡り四国の愛媛県へ、ランナーならではの壮大な遠足に出かけませんか?   尾道駅をスタートしてまずは向島行きのフェリーに乗り向島に上陸(尾道大橋を走るという選択肢もあるっちゃあるが)。 その後は因島大橋⇒因島⇒生口橋⇒生口島⇒多々羅大橋⇒大三島⇒大三島橋⇒伯方島⇒伯方・大島大橋⇒大島⇒来島海峡大橋⇒今治と進み今治駅ゴールの約75km。   朝早くにスタートできるウルトラランナーの方はその日の夕方にはゴールできるでしょう。 それはキビシイという方でもいくつかの方法がありますよ。 ①真ん中あたりの島で泊まる1泊2日の行程にする。 ②自力で走れそうな距離以外をレンタサイクルで距離を稼いで1日でゴールする(モチロン2日かけてもオッケー)。 ③尾道駅の目の前のポートターミナルから生口島の瀬戸田港まで高速船でワープして、そこから今治駅までの約45kmを自力で走る。   自分の走力と日程的な余裕により楽しみ方はいろいろあります。 いまや【サイクリストの聖地】となったしまなみ海道、風光明媚な島と橋の景色を満喫しながらゴールを目指してください (´c_` )

6

行きたい

1

行った

美ヶ原高原美術館(駐車場)

長野県上田市武石上本入

施設名
美ヶ原高原美術館(駐車場)
URL
http://www.utsukushi-oam.jp/
住所
長野県上田市武石上本入地図を見る
タイプ
駐車場
機能

ロッカー

シャワー

駐車場

更衣室

トイレ

コメント
今回拠点にした美ヶ原美術館は松本市街地から車で70分程度。
駐車場は年間通して開放しており、車さえあればアクセス良好。美術館に入らずとも(冬季休館あり)その敷地は広く、外に置かれたいくつもの美術品は今回のコース上から充分確認できるので、自然と美術のコントラスが私たちの目を楽しませてくれます。
開館期間中であれば是非中に入って、五感をフルに満たしてみては如何。

麓には泉質の良い扉温泉が。
下山後に余裕があればこちらまで足を運んで、旅の疲れを癒してくださいね。
投稿者
Uraya Miho
特典内容

※画像やステーションの情報はユーザーが投稿した当時の情報です。
正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。

「美ヶ原高原美術館(駐車場)」の運営者・オーナ様はラントリップ会員(無料)になると、自分の店舗の情報を編集・プロモーションすることができます。こちらからお問い合わせください。

周辺のコース

【13km】日本百名山 美ヶ原パノラマトレイル
【13km】日本百名山 美ヶ原パノラマトレイル
長野県上田市(13.9km)
トレイル,早朝,昼間,往復

日本百名山、八ヶ岳中信国定公園に指定されている美ヶ原高原(2,034m)をRuntrip。 高原の先に広がる眼下に松本市街が。その奥には水墨画が描かれた屏風が立ちはだかるように、北アルプスが雲の上に広がります。 天気が良いと背面には富士山も拝むことができ、スケールの壮大さをより一層際立たせてくれるパノラマコース。 標高2,000mは普段より酸素が薄く気温も低いため、夏場の避暑地トレーニングとしても◎。秋冬はダウンジャケットが必須です。 序盤に広がるトレイルコースはどこか外国の田舎町を彷彿とさせるのどかな風景。気持ちがほっと休まります。 コース中盤、王ヶ頭から走ること10分ほどで到着する王ヶ鼻(2,008m) は美ヶ原台上の先端部。 山頂にある石仏は江戸時代のもので、その厳かな雰囲気はここが山岳信仰の聖地であることを感じさせてくれます。 所々ある岩場は少し足元のスリルもあり、走行中盤の緩んだ気持ちをピリッと引き締めてくれます。それなりにアップダウンもありますが視界は常に拓けているのでストレスフリー。 全体を通して見所がバランス良く配置され退屈しないので、走ってみるとあっという間の行程と感じるでしょう。 トレイルデビューにオススメです。

117

行きたい

20

行った