カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • チーバくんのお腹あたりに住んでます
  • ひみつ

chaco

レースではない自分が走ったトレイルを中心に紹介します。
実際に走った時のGPSデータをアップしてますので、寄り道という名の道間違いも同時に載せてしまいますのでご了承を。

琵琶湖を一望出来る(はず) 伊吹山
琵琶湖を一望出来る(はず) 伊吹山
滋賀県米原市(23.1km)
トレイル,昼間,早朝,往復

琵琶湖が一望できる展望台があると聞き、行ってはみたものの、梅雨時期と重なってしまい、ガスガスで雨&強風の中で何も見れないランとなってしまいました。 近江長岡駅から出発し、伊吹せんろみち経由で上野登山口、山頂、山頂周りをぐるっと回り近江長岡駅に戻るルートです。 伊吹せんろみちは、セメントを輸送する鉄道が廃線となり現在は遊歩道として活用している道ですので、車が通らず安全に走って行けました。 その後、一般道を行き登山口へ。 山頂までは1合目から各合目までの指標があり距離表示や標高まで分かりやすく表示されてます。 道は一本道ですが、8合目あたりからガレ場が続き若干道が分かりにくい感じでした。 トイレは登山口、1合目、3合目、山頂の山小屋にあります。 5合目には自販機が設置されてました。 山頂まで登りやすく、トイレも各所にあり初心者オススメのコースです。 なお、入山協力金で300円が必要となりますのでお忘れなく。 山頂まで苦労しますが、伊吹山ドライブウェイを使って9合目まで行けば最短20分で山頂に行けるとか。 でもランナーなら走りますよね!

7

行きたい

1

行った

山寺・蔵王ウルトラマラソン
山寺・蔵王ウルトラマラソン
山形県山形市(104.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

距離:105km 累積標高:2977m ものすごいコースでした。 山寺芭蕉記念館を起点とし、序盤は林道と蔵王エコーラインで40kmまで一気に標高を上げていきます。 その後、15kmほどの長い下り。 残りは下りと細かなアップダウンが続き、このレースのラスボス「立石寺 奥の院」まで1015段の石段を駆け上がります。 坂道好きはきっと気に入ってくれるはずです。

4

行きたい

0

行った

ローカル線沿線ラン(久留里線編)
ローカル線沿線ラン(久留里線編)
千葉県君津市(38.5km)
ロード,昼間,片道

千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ久留里線(通称:パー線)。 久留里線の駅数14駅、路線距離は32kmほどで、沿線を走りながら各駅に寄道したコースになります。 この日走った気分で、久留里城にも寄っていますがこちらに寄らなくても久留里線沿線の走破が可能です。 (S)上総亀山駅 → 上総松丘駅 → 平山駅 → 久留里駅 → 俵田駅 → 小櫃駅 → 下郡駅 → 馬来田駅 → 東横田駅 → 横田駅 → 東清川駅 → 上総清川駅 → 祇園駅 → 木更津駅(G) コース上(メイン通りから若干外れますが)には2ヶ所の自噴井戸があり、久留里駅前(久留里の名水)、下郡駅手前(殿の下井戸)で美味しい水が飲めます。 久留里城に向かう登り道では少しばかりのトレランが楽しめます。

24

行きたい

2

行った

鳳凰三山縦走
鳳凰三山縦走
山梨県南アルプス市(24.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

夜叉神峠~苺平~南御室小屋~薬師岳~観音岳~赤抜沢ノ頭~地蔵岳 鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳)を縦走するコース。 夜叉神峠から薬師岳まで1400m近くの登り坂が地味にきつい。 薬師岳から地蔵岳まで続く白い花崗岩の山肌とハイマツの緑のコントラストがとても綺麗でそこまでの疲れが一気にふきとびます。 地蔵岳のオベリスクはそれなりの装備があれば登れるらしいですが、今回はパス。

17

行きたい

3

行った

山頂は360度の絶景 蓼科山
山頂は360度の絶景 蓼科山
長野県北佐久郡立科町(5km)
トレイル,昼間,往復

七合目からのスタートのため山頂までの距離は短いものの後半はなかなかハードです。 七合目の一の鳥居をくぐるとしばらくはなだらかな坂道が続き気持ちよく走れます。 標高が2000m近くになると「馬返し」と呼ばれ傾斜がきつくなりますが、まだ頑張れます。 細かな岩が多く荒れています。 標高2300mを超えると蓼科山荘の山小屋があり、山頂直下のゴーロ帯。 ここばかりは這いつくばって登るような感じです。 (ここは下りの方がもっと大変でした・・・) 山頂は驚くほど広く、360度の大展望を楽しむことが出来ます。

20

行きたい

2

行った

【入山規制解除】御嶽山 剣ヶ峰まで
【入山規制解除】御嶽山 剣ヶ峰まで
長野県木曽郡木曽町(9.4km)
トレイル,早朝,往復

2018年9月26日正午~2018年10月8日正午まで期間限定ではありますが、長野県木曽町側の黒沢登山道を経て山頂(剣ヶ峰)まで入山規制が解除となりました。 御岳ロープウェイを使えば7合目からのスタートとなりますが、これを使わず、中の湯駐車場(6合目)からのスタートとしています。 はじめこそよく整備された丸太階段(自分は苦手ですが)ですが山頂に近くなるにつれ、ゴーロ道になります。 それほど急でもないので比較的走れ(早歩き)で山頂まで行けます。 山小屋は8合目の女人堂ぐらいしか営業していませんでした。 ロープウェイの営業がはじまると、たくさんのハイカーが登ってきますのでロープウェイの運転がはじまる8時半までには7合目以降まで登っておきたいところです。 なお、9号目から先はヘルメット着用必須となっています。 事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 ※2018年期間限定での入山規制になります。立ち入り制限に関しては「御嶽山規制情報」で確認してください。

12

行きたい

0

行った

庄内平野が一望できる「眺海の森」
庄内平野が一望できる「眺海の森」
山形県酒田市(9.6km)
ロード,トレイル,早朝,夕方,往復

標高270mほどの低山ながらも庄内平野が一望できる「眺海の森」への往復コース。 紹介するコースは最上川の河川敷をスタートして徐々に標高をあげていくコースで、往路は整備された遊歩道でのぼり、復路は道路を使って下っています。 眺海の森展望台からは庄内平野と月山、振り向けば鳥海山という百名山の2座を見ることが出来ます。 ※低山ながらもクマが出没するらしいので注意してください。 途中の小川に神様トンボといわれる「ハグロトンボ」生息地を発見。 何かいいことがあるかもしれません。

4

行きたい

0

行った

海抜0mからのスタート! 裏鋸山コース
海抜0mからのスタート! 裏鋸山コース
千葉県安房郡鋸南町(15.7km)
トレイル,昼間,往復

ハイカーに人気の鋸山ですが、混雑しないマイナーなルートである裏鋸山ルートでのトレラン。 前半と後半5キロ弱は林道ですが、舗装路と未舗装の部分が半々ぐらいです。 林道口から本格的なトレイルが始まり、東の肩から沢コースに向かいます。 沢コースは急斜面のため上級者向きとなっていますので無理だと感じたら東の肩から鋸山山頂方面にルートを変更してください。 沢コースは前半こそ急斜面ですが中盤以降は緩やかな下りが続き走りやすいです。 ここまではマイナーコースですのでそれほど人がいません。 一度金谷方面まで下ったら、今度は車力道コースに向かいます。 こちらはメジャーコースですので賑やかになります。 車力道から吹抜洞窟を経て地球が丸く見える展望台に向かいます。 今回は行ってませんが、有名なラピュタの壁といわれる場所は吹抜洞窟の分岐を右方向に行けば見られます。(料金所の手前です) その後は鋸山山頂、東の肩へと向かい林道をひたすら下ってゴールです。 体力に自信があれば、【東の肩~沢コース~車力道~吹抜洞窟~地球が丸く見える展望台~鋸山山頂~東の肩】を グルグル回るといいトレーニングになります。 ※2018年3月時点で、沢コースの一部が崩落しています。通れますが通行する際はお気をつけください。

60

行きたい

4

行った

癒しの森「市原米沢の森」
癒しの森「市原米沢の森」
千葉県市原市(6km)
トレイル,昼間,往復

地元の「市原米沢の森を考える会」が10年以上かけて整備・再生させた森です。 標高は150mほどですが意外と長く続く遊歩道は初心者でも安心して楽しく走れます。 道中、たくさんの分岐があり迷うこと覚悟の無計画ランが楽しいです。 ただ未整備の道もたくさんあり藪漕ぎしなければならない道もありますのでそういった場合は引き返すといいでしょう。 仮設トイレも要所に設置され安心して楽しめます。 山頂の「御十八夜」からは天気が良いと東京や神奈川、なんと静岡や山梨まで見晴るかす景色が望めるとか?! ※途中でGPSが途切れてしまい繋がっていない箇所があります。ご了承のほど。。。

25

行きたい

4

行った