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Sakuma Narumi

代々木公園はクロカンがオススメ♪
代々木公園はクロカンがオススメ♪
東京都渋谷区(3.2km)
トレイル,早朝,昼間,周回

代々木公園は市民ランナーさんから実業団選手まで多くのランナーさんに愛されています! 多くの方がロードを走られていると思いますが、不整地を走るクロカン練習はいかがでしょうか♪ コースは基本的に平坦ですが、一部起伏もあります。木の根が多い箇所があるので足を捻らないように気をつけて走ってください。外をぐるっと回ると約3kmほどになります。 足元もふかふかで走りやすいです。外周以外にも公園の中央、噴水付近もオフロード。ウィンドスプリントやファルトレクをするときは中央の広場もオススメです。 ちなみに春先、カラスの繁殖期はお友達と一緒に走る方が安全かもしれません。

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代々木公園から足を伸ばして表参道を独り占めしつつ適度なアップダウンを楽しむコース
代々木公園から足を伸ばして表参道を独り占めしつつ適度なアップダウンを楽しむコース
東京都渋谷区(5km)
ロード,早朝,周回

代々木公園はもちろん素晴らしいランニングスポットですが、ランニングコースはほとんど全てフラットなため、走りやすいと同時に少しアップダウンがほしいときがあります。そういうときは西口に近い交番から始めてほぼひたすら一直線に坂をあがって原宿から下がり、また表参道の交差点までゆるやかにのぼっていくコースを組み込むと変化があって楽しいです。 早朝の表参道はほとんど人がおらず、有名ブランドショップの中をのぞいたり、大きなガラス窓でフォームをチェックしながら広い幅の道を走れるので、実はかなりランニングに向いた道だと思います。 後半は足が疲れてくる可能性に備えて代々木公園の中のフラットコースを走って5kmでフィニッシュです。前半は丹下健三の名建築「国立代々木競技場」を見ながら走るので、ランニングのモチベーションも上がります(笑。

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近所ジョギング
近所ジョギング
東京都渋谷区(3.3km)
指定なし,指定なし,指定なし

肉離れからのリハビリ

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1周1160m・代々木公園周回コース
1周1160m・代々木公園周回コース
東京都渋谷区(2.4km)
ロード,早朝,昼間,周回

原宿や渋谷、代々木八幡から近い代々木公園は都内で人気のランニングコースで、そのアクセスの良さから多くの練習会が行われています。また、代々木公園では春は桜が咲き、晩春には緑豊かで、晩秋には紅葉が鮮やかです。都会のど真ん中でも身近に自然を感じながら走ることのできるコースです。 代々木公園の周回コースには距離表示はありませんが、概ねこの内側の周回コース(1周1160m)が定番コースとなっています。その他にも、自分でコースをアレンジして走ってみたり、この周回コースの外側のクロカンコースなども人気があります。

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日本のセントラルパークでオフロードランを楽しもう
日本のセントラルパークでオフロードランを楽しもう
東京都渋谷区(2.8km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

都会のオアシスと言われている代々木公園。週末には様々なイベントが催され、多くの人で賑わいます。 原宿駅(明治神宮前駅)、代々木公園駅、代々木八幡駅、渋谷駅からアクセスできて非常に便利です。 園内は日陰が多く、自動販売機やトイレなどの設備も充実しているので夏場も安心して走ることができます。平日の早朝には外国人を含む多くのビジネスマンが走っていたり、実業団のトップランナーが朝練習をしていたり、東京マラソンの前には招待選手のケニア人選手がオフロードを走っていたりと、とても爽やかなワンシーンを目の当たりにすることでしょう。 日中は主婦の方、中でもバギーラン(専用のバギーに子供を乗せて押して走ること)をする人に出会うこともあります。3月にはこの周辺を走る表参道ウイメンズマラソン(10km)の大会も開催されています。 私がオススメする代々木公園のコースは3つあり、目的や時間、気分に応じて使い分けています。(代々木公園のラン歴20年です) こちらはそのうちの1つで、約2.5kmのオフロードコースは土日の日中など公園に人が多い時に走りやすいです。 トレーニング効果としてもアプダウンを適度に取り入れカラダに刺激を入れることができ、景色や道幅が変わることで飽きずに1時間以上走ることができます。 オフロードのコースはリフレッシュやカラダに変化を加えたい時、短いロードコースは何も考えずに同じリズムでスピードをキープしたい時や時間がない時、路面が濡れている時などにセレクトしています。また、オープンな芝生のスペースでゆっくりストレッチをするもの気持ちがいいですよ。 学生時代は、主に隣接した陸上競技場を記録狙いのトレーニング用に使っていましたが、現在は工事中で2017年3月まで使用できません。 しかし気軽にランニングを楽しんだり、コースを工夫したりするという意味では、代々木公園だけでも十分にランニングを充実させ楽しむことができます。 日本のセントラルパークでココロとカラダのリフレッシュはいかがでしょうか?

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代々木〜原宿〜神宮外苑〜表参道
代々木〜原宿〜神宮外苑〜表参道
東京都渋谷区(8.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

代々木八幡の近くにあるランステ「&MOSH」を拠点として、代々木公園の中を走って、原宿駅前の人混みを抜けたら神宮外苑へ。国立競技場の跡地を横目に、外苑前から青山通りを通って表参道を目指します。 様々なショップが立ち並ぶこのエリアでは、ショーウィンドウを使ってさりげなくフォームチェックを。その時だけは背筋が伸びるはずです。 明治神宮へ向かう参道を走って代々木体育館が見えてきたら、歩道橋の上で後ろを振り返ると、東京タワーが見えます。夜は特に綺麗です。 さくっと東京のいろいろな顔を楽しめるルートですが、時間帯によっては人混みで走れない部分もあるので、ゆるい気持ちで楽しんでください。 夜もそれなりに明るいコースなので、ナイトランにも使えます!

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