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R Ohgitani

ビギナーにもおすすめ!日本一のランスポット・皇居
ビギナーにもおすすめ!日本一のランスポット・皇居
東京都千代田区(5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

言わずと知れた日本の超有名ランニングスポットをご紹介します。
皇居は1周5kmあるためカーブが緩く、人が少ない時間帯を選べば比較的ペースをあげやすいコースです。実は、私も51歳でサブスリーを達成する直前のトレーニングは、よく皇居で行っていました。

常に警察官がいるので夜間に女性が走る場合でも安心。地下鉄やJR駅もあるので、もし走れなくなってもすぐにリタイヤできますし、信号がないので、リズムを変えることなく走り続けられます。ゴミもなくとても綺麗ですが、代わりに自動販売機は見事にひとつもないです(笑)。コンビニも近くにはないので、飲み物などは各自で用意しましょう!

ランドマークがはっきりしているのも大きな魅力。
桜田門・東京駅・半蔵門・竹橋・千鳥ヶ淵など、常に見所が移り変わるので飽きません。歴史的な出来事などに思いを馳せながら走るのも楽しいですね。何よりも、これほど神聖な場所を走れるというのは実は貴重で、世界を見渡してもロイヤルファミリーのご自宅の周りを走れるような場所はほとんどないのです。

初心者の方にとっては5kmという数字が目標設定にちょうどいいので、皇居をランデビューの場所として使うのはおすすめです。歩いてもいいので、息が切れないくらいのゆっくりペースで1周まわってみると、「5km走った」という大きな達成感を得ることができます。
最近はカップルのランナーの姿をよく見かけるようになりました。ランニングを始めてみたいというパートナーがいたら、皇居ランに誘ってみてもいいかもしれません。パートナーと趣味を共有するのは楽しいので「男女で皇居ランデビュー(ランデブー)」なんていかがでしょうか?(笑)

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大分川河川敷コース
大分川河川敷コース
大分県大分市(8.3km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

広瀬橋から弁天大橋を回る河川敷コース。
散歩やランニング、サイクリングを楽しむ人も多い。
河川敷はランニング用に整備されており、走りやすい。

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代々木公園・周回コース(1周1167m)
代々木公園・周回コース(1周1167m)
東京都渋谷区(1.2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

1周1167mの平坦な周回コースです。
ロング走はもちろん、1~2kmのインターバル走などスピード系のトレーニングに最適。
週末の日中は歩行者や家族連れ、犬の散歩など一般の方も多いので、十分に注意しながら走りましょう。

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【神奈川・横浜】横浜ベイエリア代表スポットを巡る観光LSD
【神奈川・横浜】横浜ベイエリア代表スポットを巡る観光LSD
神奈川県横浜市中区(21.1km)
ロード,早朝,昼間,往復

景観美しいシーサイドや観光名所が多いことで知られるデートスポットとしても人気の横浜ベイエリア。
以前は横浜国際女子マラソン、現在は横浜マラソンのコースとしても知られています。
そんな横浜ベイエリア代表スポットを巡る観光コース(約21km)をご紹介します。

日本大通りをスタート~山下公園~本牧ふ頭~横浜港シンボルタワー~横浜マリンタワーと横目に
横浜スタジアム~赤レンガ倉庫~ランドマークタワーを横目にみなとみらい~旧マリノスタウン~
シーサイドを巡って~ガトーよこはまのチーズケーキでご褒美おやつ休憩~パシフィコ横浜~日本大通りへ。

移りゆく景色を楽しみながら、観光スポットを巡りながら走るLSDコース。
思わず立ち止まって写真を撮りたくなる景観にあっという間の20km。
横浜マラソンのコースを下見するコースとしてもおススメです。
木陰のない場所も多いので春・秋がおススメ!
これからの季節、ぜひ仲間と観光ランLSDを楽しんでみてくださいね。

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みなとみらいジョギングコース(臨港パーク・ランドマークタワー)
みなとみらいジョギングコース(臨港パーク・ランドマークタワー)
神奈川県横浜市神奈川区(8.2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

朝でも昼でも夜でも、いつ走っても絵になるみなとみらいエリアを走る約8kmのコースです。
ほとんどフラットで景観も抜群。信号がいくつかあったり、途中で立ち止まって写真を撮ったりすれば、ビギナーの方でも走れるはず。

トレーニング用というよりも、横浜を楽しむ1つのアクティビティとしてランニングを行う際にぜひ使いたいコースです。
もちろん、赤レンガや大桟橋の方まで足を伸ばしてもOKです。

拠点となるINSPA横浜では、ランチブッフェやディナー、岩盤浴、展望テラスなどもあり、ラン+αで半日遊べますよ。

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大阪城公園 外堀内堀周回コース
大阪城公園 外堀内堀周回コース
大阪府大阪市中央区(4.7km)
ロード,夜,周回

大阪城公園を走るなら、このコースが一番。
外堀から内堀に入るので距離を稼げて、
景色も変化に富みます。

巨石が鎮座する京橋門と大手門を通り、
勾配のある坂道がワンポイントあります。

日中は外国人観光客の方々が多いですが、
道幅広いので大丈夫です。
声援をもらうと力になります。

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穴場ビーチと有名ビーチの2ビーチを巡る♪早朝ラン&カフェ♡
穴場ビーチと有名ビーチの2ビーチを巡る♪早朝ラン&カフェ♡
沖縄県中頭郡北谷町(4.5km)
ビーチ,早朝,往復

沖縄県中東郡北谷町の2つのビーチを往復する5kmコースです♪
北谷にはアメリカ軍基地があり、大きなショッピングモールだけでなくこじんまりとしたお洒落なカフェが多い地域です。
このコースは、北谷にある2つのビーチの内のよりローカルなビーチ、アラハビーチからスタートします。
早朝は人気がないのでとっても気持ちよく、ビーチに入るとすぐに海に向けてコンクリートの足場があるのでそこでストレッチ等ができます♪
アラハビーチを抜けるとサンセットビーチと言われる観光スポットに着き、南国の雰囲気をより感じられるコースとなりました♪

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駒沢公園周回ラン定番だけどやっぱりいい
駒沢公園周回ラン定番だけどやっぱりいい
東京都世田谷区(2.3km)
ロード,早朝,夕方,周回

定番の駒沢公園周回コース!

休日はたくさんのランナーでにぎわっています。
公園の周りには落ち着いたカフェもたくさんあるので、
走ったあとはゆっくり休日を楽しむのもいいですね!

なんだかんだいつもすぐ走ったあと帰ってしまってるので、今度お店の開拓でもしてみようかな。

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多摩川12kmコース
多摩川12kmコース
東京都狛江市(4.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,指定なし

BLUE多摩川を拠点に、二子玉川方面へ多摩川沿い(東京側)を走り、二子玉川で神奈川側に渡り、戻ってくる約12kmのコース

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