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たくさん@幌延RC

北海道宗谷管内辺りでランニングやらサイクリングしてます

平坦で走りやすい
平坦で走りやすい
北海道稚内市(11km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

人も少ないし、道も平坦で走りやすい! 問題は、、、、かもめさん。 糞落としてきます!目の前とか、こっちくんじゃねぇぇっ!と。。。そこが難点。

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幌延町「秘境駅」巡りコース②
幌延町「秘境駅」巡りコース②
北海道天塩郡幌延町字問寒別(31.3km)
ロード,早朝,片道

https://runtrip.jp/course/hokkaido/1516/8358 幌延町「秘境駅」巡りコース①からの続きとなるが、2日目は朝6時21分幌延駅発のJR宗谷本線名寄行きの電車に乗って秘境駅・糠南駅を目指してスタート(もしくはヒッチハイクかレンタカーか宿の人に車で送ってもらうかなどして)。 糠南駅(ぬかなん)は読み方からしてもかなりレアそうな駅名であるが、その駅の姿ももちろんすごい。写真1枚目、2枚目の駅が糠南駅である。駅舎はイナバ物置のスモールバージョン。ここに到着すればまだ朝の6時47分なので(電車利用ならば)、ゆっくりと読書をするか写真を撮りまくっても良い。この駅は1日に1人利用者がいるかどうからしい。 そのようなことから秘境駅を多く抱えるJR宗谷本線は経営難に追い込まれており、北海道や宗谷本線周辺や名寄以南を含めた構成全26市町村が利用促進費を負担することで合意している(2019年5月)。いつしか糠南駅は、2001年に廃駅となった隣の上雄信内駅のようになくなってしまうのかもしれないが、今ここに降り立てたことの喜びを感じることができる。 そんなことを考えながら、時間が過ぎていく。糠南駅の周りは本当に何もない。問寒別駅方面に向かう途中に問寒別神社があり、その先には問寒別駅と休憩地点のQマートがある。ここでは、給水や朝食にありつくべきであるが、お店が開店するのは9時からである。 次なる目的地は雄信内駅(おのっぷない)。そこまでの途中にアイスが美味しい「べこちちFACTORY」があり、その奥には雄信内トンネルがある。そして、その先を右折して、綺麗な天塩川を渡れば歴史を覗かせるクラシカルな造りの雄信内駅の駅舎が見える。 旅の後半戦は安牛駅、南幌延駅、上幌延駅と続く。南幌延駅の目の前には牧場があり、上幌延駅の駅舎には「上幌延想い出ノート」にこれまでの思い出がビッシリと詰まっている。ここまで来たらこの幌延町「秘境駅」巡りの終わりが見え、感慨深い気持ちになる。最後は幌延駅でゴール。 秘境駅巡りの旅の素晴らしさは一言では表せないが、非日常的な体験が所々に散りばめられており、おそらく病みつきになるだろう。

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萌える天北オロロンルートのオトンルイ風力発電所
萌える天北オロロンルートのオトンルイ風力発電所
北海道天塩郡幌延町字浜里(12.2km)
ロード,早朝,昼間,往復

シーニックバイウェイ北海道のルートの1つである「萌える天北オロロンルート」の最北端、手塩町と幌延町の間にズラリと直線に28基の風車が立ち並んでいるのが「オトンルイ風力発電所」である。 オトンルイとはアイヌ語で「浜にある道」。この辺りでは東側に雄大な風車を見ることができ、西側に海を眺めることができる。オトンルイ風力発電所の海側の沿道には「サロベツ原野パーキング」があり、稚内から車で1時間ほどでここに来ることができる。 全長3.1㎞の風車が立ち並ぶ区間の往復だけでなく、北に進めば快晴時は左奥に利尻富士(写真7枚目)が見えることもある。また、北緯45度通過点モニュメントや浜里パーキングシェルターなど、この地ならではの名所があり、夕暮れ時は綺麗な夕日を見ることができる。 このように、萌える天北オロロンルートのオトンルイ風力発電所は、北海道らしい長い直線の中でもひときわランナーの心をくすぶる素晴らしい道である。

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防波堤ドーム〜ノシャップ岬往復10kmシーサイドコース
防波堤ドーム〜ノシャップ岬往復10kmシーサイドコース
北海道稚内市(10km)
ロード,早朝,夕方,往復

日本最北端の稚内では、2018年から「日本最北端わっかない平和マラソン」が始まるなど、ランニングへの熱が高まっています。このコースは、わっかない平和マラソンの8kmコースと同じく、防波堤ドームからノシャップ岬までの往復に加えて、防波堤ドーム内も含めた往復10kmコースです。 オススメの時間帯は日が昇る早朝、もしくは日が沈む夕方。海沿いのコースだけあって眺めがよく、コース上では多くの漁船やカモメ、遠くには利尻島や礼文島行きの大型客船を見かけることもあります。また、発着点にある稚内港北防波堤ドームはフォトスポットとしても有名です。

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