カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • fukui
  • self employment

MASANO

ダイエットをきっかけにランニングを始めてから、ランニングの気持ち良さにハマりました。
日記感覚で書いてます。

2018/5〜ランニング開始。そしてラントリップに出会う。

勝山市北半分を周回して、岩屋大杉参拝コース
勝山市北半分を周回して、岩屋大杉参拝コース
福井県勝山市(26.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

勝山駅を出発してえちぜん鉄道沿いを小舟渡駅まで走る。九頭龍川を渡り、北郷小学校まで平地。学校の裏道を行くと山道に入る。坂道を登っていくと左手に岩屋川がみえてくる。木のトンネルので日差しが遮られ、小鳥のさえずりと川のせせらぎで気持ちいい道。3kmほど登ると岩屋大杉ご左手に現れる。神社⛩の鳥居をくぐると、手水舎の龍🐲がお出迎え。境内の奥には夫婦のように枝分かれした大木がそびえ立つ。急坂の階段を登って更に上にも行ける。お参りしたあとは、隣にある岩屋オートキャンプ場の沢で足を冷やすのも良いかも。 元来た道を下り、麓のファミリーマートで補給。国道416に沿って恐竜博物館🦕スキージャム⛷白山🏔九頭龍川🏞を望みながら勝山市街地へ進む。ホワイトザウルスを経由して、水芭蕉という天然温泉♨️施設へ。ここの湯は、疲れを癒してくれるとても良い温泉です。お食事処と休憩場所もあるので、一休みできます。簡易宿泊施設もあります。勝山駅まで20分のバス(100円)も🚌あります。時刻表要確認。 岩屋の大杉までは車でも行けます🚘

15

行きたい

0

行った

木漏れ日が気持ちいい平泉寺の山道を駆け登る半トレイル8kmコース。
木漏れ日が気持ちいい平泉寺の山道を駆け登る半トレイル8kmコース。
福井県勝山市(7.9km)
トレイル,昼間,早朝,周回

健康の駅湯ったり勝山からスタートしてしばらく平地を勝山城まで走ると平泉寺白山神社の菩提林の入り口が現れる。そこから急斜面で木のトンネルを通るわけだが、夏は涼しく木漏れ日が差し、ここだけが全く違う澄んだ空気で気持ちがいい!歴史を感じる石畳みの昔の道と高くそびえ立つ木々と綺麗な苔の神秘的な光景を観ながらのランは最高だ!下りは、勝山市を展望できるコースになっている。

11

行きたい

0

行った

越前大野 盆地を360°望める大パノラマの真名川堤防ジョギングコース
越前大野 盆地を360°望める大パノラマの真名川堤防ジョギングコース
福井県大野市(19.2km)
ロード,指定なし,往復

あっ宝ンドという温浴施設から山の麓まで伸びる越前大野市の真名川堤防を往復20キロジョギング サイクリング専用コース。 堤防からは、大野市の盆地を360°見渡すことができ、そのほとんどが山と田んぼと川だが(逆に言えば何も無い。何も無いから遠くまで見渡せるのだけど、それがいい)、豊かな自然と扇状地、豊富に流れる用水路の水から名水越前大野を創造させる。 平地の奥の方の亀山にそびえ立つ大野城を望め、南の山の方へ進むと歴史を感じる立派な門構えの民家と広がるたんぼの風景で江戸時代にタイムスリップした気持ちなる。 東側は、六呂師高原がやスキージャム⛷の頂上も望める。 途中、自動販売機が一台あるだけなので水分や栄養は必須持参。 そして、ランニング後の大きいお風呂は格別です!

5

行きたい

0

行った