1. トップページ
  2. 愛知
  3. 豊田市のランニングコース
  4. 夏でも涼しい三河湖一周コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

夏でも涼しい三河湖一周コース

愛知県豊田市(12.2km)

yugo_runthelife

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
41

行きたい

5

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

愛知県豊田市の下山地区にある三河湖(羽布ダムのある湖)を一周するコースです。ルートマップでは12.2kmとなってますが、実際には一周12.5kmほどです。
湖周辺には車も駐車できてスタート地点にできる場所がいくつかありますが、オススメは三河湖園地の発着。三河湖園地には駐車場もありますし、設置されているトイレもキレイです。
三河湖園地を発着点とする1kmごとの距離表示がコース上に設置されているのも嬉しいポイント。
三河湖園地をスタートして湖の周りを反時計回りに進みます。
3.5kmほど進んで羽布ダムに着いたら、ダムを渡って湖の反対側に進めば、あとは道なりに走ってスタート地点に戻ってきます。
湖の反対側は一部未舗装路があります。
注意すべきなのは、信号が一切ない代わりに、道路照明灯もほとんどないこと。なので、季節によっては走る時間帯を考える必要があります。
ただ、標高が若干高いせいか、気温が2〜3度は低いので、夏の暑い時期は早朝走るととても爽快です。
木々の緑と湖面と青空が織りなす景色はサイコーですよ!
アップダウンは多いです。というか、アップとダウンしかありません。
きついコースですが、その分景色は素晴らしいです。マイナスイオン浴びたい方にもおススメです!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介