1. トップページ
  2. 愛知
  3. 常滑市のランニングコース
  4. 帰省ラン・おまけ; セントレアでも走る! ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

帰省ラン・おまけ; セントレアでも走る!

愛知県常滑市(9.1km)

AoKK

おすすめの時間帯
指定なし
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
2

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

昨年に新舞子~常滑ジョグをした際に、ゴールでセントレアを見ながら「ムムム、あそこも走れるんじゃね?」と思ってググったら意外とやってる方が居て「機会あらば!」と狙ってたのですが(笑)今回の帰省ランのフィナーレとしてトライしました!

セントレアには無料着替え室があるのでサクサクと着替えまして(立派な部屋)着替え室の前のロッカーに荷物を預け、いざ出陣!... ですが、旅の空間をジョギングウェアでウロウロする所から「心地よい違和感」が楽しめます ※周りの人は見て見ぬふりをしている?!(笑)

セントレアは「島」なので<周回コース>になりますが「制限区域」が多いので、基本的には「道路がある所」を注意しながら走る感じになります。で、とりあえずは北の方を目指してスタートしつつ「なるべく広く走る」感じでルートを取って行きましたが... いきなりバス停発見で「え~バスが走ってるの~!」と驚く(笑)働いてる人用なんでしょうが。

物流地区は一般車制限はあるようですが人間は大丈夫そうなんで、とにかく走るが... 暑い(笑)札幌から帰って来ての梅雨晴れ時期も有りますが「日光を遮るものが無い」のが大きいか?あと、風も(まぁまぁ)強いですね... 平地なのが唯一の救いか(笑)てなことを考えながら北側の海岸に着くとテンション上がります~絶景かな~!ってとこに加えて「飛行機の着陸音」が聞こえて来たらスマホカメラをスタンバイして「パチリ!」ってのも、空港ランならでは!なお北西端は「海上保安庁」になります。※余りウロウロしてるとヤバそうです(笑)

折り返しから海岸沿いに走りますが「堤防道」は雑草が多いのと(今度は)カラスがヤバそうなんで(汗)自動車道の歩道を走るのが良いでしょう。なお、道に居るのは休憩中駐車の車か釣り人位で、走ってるヤツは誰も居ね~(笑)と思ってたら目の前に「セントレア大橋」が出現し「萌え~」となります(笑)

次に向かうのは「セントレア港」ですが、この辺の空き地の道(※これはたぶん下水暗渠だな:笑)は走れそうなんで走ってみました。一瞬「マムシとか大丈夫か?」と思いましたが、人工島なんで居ないよね... たぶん(苦笑) 道の感じは写真を貼ってますが、空き地越しにホテル群を眺めるのもレアな「ランナー視点」かと?!

港の横に立つ真新しい建物は「愛知県の展示会場」で、周辺は駐車場として綺麗に整備されています... が(会期以外は)立入禁止区域扱いなので、走るコースは昔より狭まった感じでしょうか。で、南東端に到達しますが、海岸から離れてるので海側を眺めるよりも空港側を見た方が愉しいかな?あとココには「レーダー」みたいなのがあるので、この辺も「萌えポイント」でしょうか。

ググるマップ等では西の方に行けそうな感じでしたが、現地に行くと「立入禁止の札」が微妙な感じ?(車だけか人を含むのか不明)なので、素直に折り返して帰路としました。なお、帰路は歩道が切れてそうな所がありますが(※歩くことが想定されていない:笑)駐車場の構内を上手く?利用して(基本的には)人道を進んで下さい。メイン建物の南側は公園の様な緑地になっているので「ゴール達成感」を味わえます(笑) ※なので、北~南へ時計回りで周回するコースをお勧めします。

ということで、ゴールしたら(絞れるくらい汗かいてるので)空港ホテルのシャワーサービスを利用!ちょっとお高いですが(汗w)バスルームもあるので時間がある方はノンビリされると良いでしょうね。※以前は「大浴場」が有ったのですがコロナ禍で休止しています:無念。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介