1. トップページ
  2. 千葉
  3. 安房郡鋸南町のランニングコース
  4. 海抜0mからのスタート! 裏鋸山コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

海抜0mからのスタート! 裏鋸山コース

千葉県安房郡鋸南町(15.7km)

chaco

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
63

行きたい

4

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

ハイカーに人気の鋸山ですが、混雑しないマイナーなルートである裏鋸山ルートでのトレラン。
前半と後半5キロ弱は林道ですが、舗装路と未舗装の部分が半々ぐらいです。
林道口から本格的なトレイルが始まり、東の肩から沢コースに向かいます。
沢コースは急斜面のため上級者向きとなっていますので無理だと感じたら東の肩から鋸山山頂方面にルートを変更してください。
沢コースは前半こそ急斜面ですが中盤以降は緩やかな下りが続き走りやすいです。
ここまではマイナーコースですのでそれほど人がいません。
一度金谷方面まで下ったら、今度は車力道コースに向かいます。
こちらはメジャーコースですので賑やかになります。
車力道から吹抜洞窟を経て地球が丸く見える展望台に向かいます。
今回は行ってませんが、有名なラピュタの壁といわれる場所は吹抜洞窟の分岐を右方向に行けば見られます。(料金所の手前です)
その後は鋸山山頂、東の肩へと向かい林道をひたすら下ってゴールです。
体力に自信があれば、【東の肩~沢コース~車力道~吹抜洞窟~地球が丸く見える展望台~鋸山山頂~東の肩】を
グルグル回るといいトレーニングになります。

※2018年3月時点で、沢コースの一部が崩落しています。通れますが通行する際はお気をつけください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介