1. トップページ
  2. 石川
  3. 金沢市のランニングコース
  4. 金澤RUNー香林坊~金沢駅5キロ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

金澤RUNー香林坊~金沢駅5キロ

石川県金沢市(5.3km)

kabu

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方,夜
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
普通
12

行きたい

4

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

金沢市の中心地である香林坊交差点近くの「いしかわ四高記念公園」と、金沢のシンボルである「鼓門」の前の金沢駅前中央交差点間を往復する、大体5キロのコースです。
香林坊と武蔵ヶ辻の間は、大通りである百万石通りは歩道がやや狭く歩行者も多いため、市役所前のアメリカ楓通りからお堀通りに行き、ここを金沢城公園の石垣や尾山神社の裏門を眺めながら走ります。
武蔵ヶ辻と金沢駅間の金沢駅前通りは歩道も幅広く、安心して走られます。
また、いしかわ四高記念公園でウォームアップ、クールダウンもできます。
幾分金沢市中心地ですので、ランというよりジョグ向けですが、金沢の情緒も味わえるかと思います。

【注意点】
1.お堀通りから武蔵ヶ辻に出る細道が若干くねくねしていますが、次のようにするとスムースです。
①尾崎神社(赤い神社)を左折、②突き当り(能村薬局さん付近)を右折、③近江町市場十間町口、今村証券を左折、④すると「下堤町」交差点に出ます。
2.武蔵ヶ辻交差点では、金沢駅側へ横断できないので、下堤町交差点でそのまま道を渡るのがベターです。
もし武蔵が辻交差点に出てしまった場合は、そのまま「袋町」交差点まで行けば、金沢駅側へ横断できます。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介