立川RUNー昭和記念公園7.5キロ
立川の国立昭和記念公園外周を一周、大体7.5キロです。信号による横断は一箇所のみで、歩道は幅も広く他のランナーの方々を多々お見かけします。緑も多く、気持ちよく走れます。
立川の国立昭和記念公園外周を一周、大体7.5キロです。信号による横断は一箇所のみで、歩道は幅も広く他のランナーの方々を多々お見かけします。緑も多く、気持ちよく走れます。
平日は夜(朝5:00-6:00も開いているらしいが未確認)、休日は全日使用できる400メートルトラックです。 街中(長春路と伊通路の交差点付近で、台湾ソニーさんからもすぐ近く)で予約もなしに400メートルトラックを使える場所は、かなり有難いです。 歴史のある中学校高校のため敷地は大きな木で囲まれており、市街地とはいえ空気が若干よいように感じます。 夜は横のバスケットコートと駐車場の照明で、間接的ではありますが照らされており、人も多いため安全感があります。(通りの向かいには警察署もあります。) 欠点は、マイペースでトラックを堂々とウォーキングされている人が多いことです。台湾らしいですね(笑)。 ぶつからないように気をつけましょう。
金沢市の中心地である香林坊交差点近くの「いしかわ四高記念公園」から出発し、金沢城公園の石垣とお堀を眺めつつ、金沢で女川と呼ばれる浅野川のへりを走り、また金沢城公園に戻ってきます。浅野川べりは、犀川と異なり立派な河川敷はありませんが、犀川とは異なる趣があります。 【コース概略】 いしかわ四高記念公園→尾山神社裏門→尾崎神社<右折>→お堀通り(大手堀)→大手町交差点<直進>→浅野川・天神橋(卯辰橋)<渡って右折>→石川県青少年総合研修センター→<右折>鈴見橋→田井町交差点<右折>→兼六大通り→兼六下交差点<左折>→お堀通り(百間堀)→広坂北交差点<右折>→お堀通り(宮守堀)→いしかわ四高記念公園 【説明】 お堀通り(大手堀)はささやかながら自転車用のレーンがあり、そちらを走っているランナーの方も見かけます。大手町交差点は直進します。閑静な住宅街に入っておやっと思うかもしれませんが、直ぐに橋が見えてきます。それが天神橋(卯辰橋)です。卯辰橋を渡って右折し、浅野川に沿って直進していくと常盤橋が見えてきます。続けて直進すると急な坂があり、山の中に入っていくかのように感じますが、怯まずにそのまま進むと石川県青少年総合研修センターに出ます。天気が良ければセンターの駐車場から市街地が見渡せます。石川県青少年総合研修センターを過ぎれば下り坂になり、次は鈴見橋が見えてくるのでこれを渡ります。田井町交差点で右折すれば、兼六大通りです。この通りは歩道も比較的広く、人も少なめになるので走りやすいと思います。こちらをしばらく走れば兼六園下交差点に出ますので、こちらを左折します。また金沢城公園に戻りますが、今度は石川門が綺麗に見えます。このままお堀通りを通って、いしかわ四高記念公園に戻れば、これで大体6キロです。 【追記】 石川県青少年総合研修センターに短いですが結構な上り坂があります。平坦な道をお好みの場合は常盤橋で市街地側に渡るとよいと思います。
金沢市の中心地である香林坊交差点近くの「いしかわ四高記念公園」から出発し、金沢で男川と呼ばれる犀川のへりを往復する大体5キロのコースです。 【コース概略】 いしかわ四高記念公園→香林坊交差点→(百万石通り)→片町スクランブル交差点→犀川大橋→(犀星の道/犀川べり河川敷)→桜橋→下菊橋→上菊橋(*折り返し) 【説明】 いしかわ四高記念公園を出発し、香林坊交差点、片町スクランブル交差点を通過し、犀川大橋を渡って左折します。 その後、桜橋、下菊橋を通過し、上菊橋を渡って折り返します。 そしてまたいしかわ四高記念公園に戻れば大体5キロです。 香林坊と犀川大橋の間は、金沢一の繁華街、歩行者が多い時間帯はウォームアップ、クールダウンとしてゆっくり走るのがよいかもしれません。 犀川べりは、河川敷を走るも佳し、『犀星の道』を走るのも佳いです。 河川敷は芝生もあり、信号もなく走りやすいのですが、今年の冬は大雪のため、雪が積もっており走行は無理でした、、、(一部のみ可能、2018年2月現在)。 犀星の道は、狭く走りにくく見えるかもしれませんが、金沢市中心地としては交通量が少なく、空気もよくて走りやすいと思います。また途中にこの川を愛した詩人室生犀星の文学碑、高浜虚子・年尾父子句碑もあります。 幾分金沢市中心地ですので、ランというよりジョグ向けですが、金沢の情緒も味わえるかと思います。
金沢市の中心地である香林坊交差点近くの「いしかわ四高記念公園」と、金沢のシンボルである「鼓門」の前の金沢駅前中央交差点間を往復する、大体5キロのコースです。 香林坊と武蔵ヶ辻の間は、大通りである百万石通りは歩道がやや狭く歩行者も多いため、市役所前のアメリカ楓通りからお堀通りに行き、ここを金沢城公園の石垣や尾山神社の裏門を眺めながら走ります。 武蔵ヶ辻と金沢駅間の金沢駅前通りは歩道も幅広く、安心して走られます。 また、いしかわ四高記念公園でウォームアップ、クールダウンもできます。 幾分金沢市中心地ですので、ランというよりジョグ向けですが、金沢の情緒も味わえるかと思います。 【注意点】 1.お堀通りから武蔵ヶ辻に出る細道が若干くねくねしていますが、次のようにするとスムースです。 ①尾崎神社(赤い神社)を左折、②突き当り(能村薬局さん付近)を右折、③近江町市場十間町口、今村証券を左折、④すると「下堤町」交差点に出ます。 2.武蔵ヶ辻交差点では、金沢駅側へ横断できないので、下堤町交差点でそのまま道を渡るのがベターです。 もし武蔵が辻交差点に出てしまった場合は、そのまま「袋町」交差点まで行けば、金沢駅側へ横断できます。
立川の国立昭和記念公園外周の一部を立川口にてスタート・ゴールで丁度5キロ、信号による横断はゼロですので、自分のペースで走られます。2.5kmの折り返しは、右折後最初の信号機です。なお、この歩道は幅も広く他のランナーの方々を多々お見かけします。