1. トップページ
  2. 石川
  3. 白山市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

マリブビーチラン
マリブビーチラン
沖縄県国頭郡恩納村(3.8km)
指定なし,指定なし,指定なし

沖縄恩納村で走ってみました。もうちょっと走れば、4km。ビーチと国道をながめます。もう少し南下したら、真栄田岬も見られるかも?

0

行きたい

0

行った

真冬の円山公園を走り、北海道神宮で初詣♪
真冬の円山公園を走り、北海道神宮で初詣♪
北海道札幌市中央区(2.9km)
ロード,昼間,周回

極寒の1月某日。 雪景色の円山公園を走り、 北海道神宮で初詣してきました。 見渡す限り一面の銀世界が広がる 円山公園は、とーーっても綺麗! なかでも川沿いの林道は まるで森の中を走っているかのようです。 倒木にこんもり積もる雪や、 各所で見られる可愛い足跡に癒されました。 そしてお次は北海道神宮。 北海道神宮は 本殿しか行ったことがなかったけれど、 広い境内に小さな神社が点在しています。 どれも北海道開拓に力を尽くした人たちを 祀ったものなのだそう。 北海道開拓。 きっと筆舌に尽くし難いほど寒く 大変だったことでしょう。 彼らの記憶を残す小さな社は とてもいい雰囲気でした。 初詣の後は、 境内にある六花亭 神宮茶屋店へ。 ここで北海道神宮名物の 「判官さま」をいただきます。 「判官さま」は、 餡入りの餅を香ばしく焼いたお菓子。 全道に店舗がある六花亭ですが、 「判官さま」が味わえるのはココだけです。 焼きたての「判官さま」は お餅がふっくらモッチモチ♪ 温かくて香ばしくて 最高に美味です。 お店の中にいくつか イスとテーブルがありますが、 空いていなかったので 外で頂きました。 円山公園と北海道神宮、 どちらも素敵な場所でした。 新緑の季節に また行きたいと思っております^_^ *追伸* その日の天気、雪の状態にもよりますが、 雪道は滑ります‼︎‼︎ 私が行った日も ものすごーーーく滑りました…。 これから行かれる方は どうかお気をつけ下さい。

2

行きたい

0

行った

【関西低山】大和三山をゆく
【関西低山】大和三山をゆく
奈良県高市郡明日香村(22.6km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

大和三山(やまとさんざん)とは日本で初めての本格的な都であった藤原京を囲むように奈良盆地の南部にそびえる天香久山(あまのかぐやま・152.4m)、耳成山(みみなしやま・139.6m)、畝傍山(うねびやま・199.2m)の三つの独立する低山のことを言います。 古くから多くの和歌に詠まれ中でも有名なのは持統天皇の「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山」ではないでしょうか。   低山好きの方々が触手を伸ばさずにはいられないであろう大和三山を含めたコースをラントリップしませんか? ルートは近鉄飛鳥駅 ▶ 白亜のピラミッドと呼ばれる牽牛子塚古墳 ▶ 猿石・鬼の雪隠・鬼の俎・天武&持統天皇陵・亀石 ▶ 甘樫丘 ▶ 天香久山 ▶ 藤原宮跡 ▶ 耳成山 ▶︎ 今井町の伝統的建造物群保存地区 ▶ 神武天皇陵 ▶ 畝傍山 ▶ 橿原神宮 ▶ 近鉄橿原神宮前駅と贅沢に詰め込んでみました。   こんもりとした森(丘?)があればそれは実は歴代の天皇陵であったり、池があるなと思えばそれは大きな前方後円墳の堀だったりといったことが日常にある。 ここで見られるすべての景色が「あぁ、日本人の生まれてよかったな~。奈良を訪れてよかったな~。」と感じられるものばかりではないでしょうか。 どうぞ万葉の時代の空気に触れにぜひ明日香・橿原に来てください♪

7

行きたい

1

行った

コース検索結果(16件)

ふぐお絵かきラン
ふぐお絵かきラン
石川県白山市(8.8km)
指定なし

美川で描くふぐのお絵かきラン。猛毒のふぐの卵巣を糠漬けにした幻の珍味!世界広しと言えどコレを食べれるのは美川だけ。 コースはふぐのお店や工場、湧水群、美川仏壇、美川の良いとこいっぱい巡ります。走った時の様子はコチラのブログをご覧ください。 https://ishikawasan-gpsart.com/mikawafugu/

0

行きたい

0

行った

朝顔アートラン
朝顔アートラン
石川県白山市(22.4km)
指定なし

「白山市をGPSアートランニングで盛り上げたい!」 白山市の観光スポットやグルメスポットを散りばめたコースを制作しました。 ぜひ走ってみてください。

0

行きたい

0

行った

日本酒(酒蔵巡り)
日本酒(酒蔵巡り)
石川県白山市(9.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

日本酒の聖地、白山市で日本酒のお絵かきラン。 コース沿いには「手取川」の吉田酒造、「天狗舞」の車多酒造がある日本酒ファンにはたまらない?!コース

3

行きたい

1

行った

石川県白山市 松任駅ー海岸線ラン
石川県白山市 松任駅ー海岸線ラン
石川県白山市(14.1km)
ロード,早朝,夕方,周回

松任駅付近のホテルに宿泊した際に海までの道を走りました。 ここ10年で景色が変わった松任駅の北側から日本海へ向かいました。 海岸線は舗装されていて風も強くなかったので、走りやすかったです。 釣り、サーフィン、散歩、ランニングと早朝の時間を楽しんでいる人が見られました。 ある程度進んだところで引き返しました。 そのあとCCZの高速道路に架かるラブリッジまっとうをわたり、 松任駅方面へ戻ってきました。 途中には温泉施設がありますので、利用してのランニングが可能です。「おつかりさま」 http://www.urara-hakusanbito.com/spot/view/239 夕方は日本海に沈む夕日ランができます。

2

行きたい

0

行った

カモメとともに水門まで
カモメとともに水門まで
石川県白山市(14.4km)
ロード,早朝,往復

ひたすら海沿いの一本道を走ります。信号がないし、距離に挑戦する時には良いかもしれません。 信号なし。 起伏もなし。 おまけに街灯もないので、夜は怖すぎです。 折り返し地点には水門があります。 個人的には朝方をおすすめします。波の音は意外にいいBGMになりますね。

5

行きたい

3

行った

神に至る道
神に至る道
石川県白山市(17.8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

日本全国の白山神社の総本山である、白山比咩神社への道。往復すると約35キロ…ゴールに神は居ません。基本何もない道です。帰り道に神とは?と考える時間はたっぷりあります。

4

行きたい

0

行った

かがやきを追いかけて✨
かがやきを追いかけて✨
石川県白山市(22km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

言わずと知れた北陸新幹線かがやきの車両基地近くから始発である金沢駅まで追っかけのように、できるだけ線路沿いを走ります。帰りは線路沿いがないので大通り沿いの平坦な道を行きます。  ケツメイシの大好きな曲「トレイン」をマッシュアップしたつもりのコース。最後の松任駅までの直線は疲れてるはずなのでこの曲を聞いて頑張ります。  完走した者は「少年のようなピュアなハート♥️」の称号をゲットできます。聴いてみて!

3

行きたい

0

行った

一筆書きで10キロ
一筆書きで10キロ
石川県白山市(10km)
ロード,昼間,早朝,周回

松任駅発着の10キロコース。 道幅広く、高低差なし。ただし、ラストの松任駅までの数百メートルは交通量多目で道幅も狭いのでそこは注意。一旦出かけるとトイレはないと思った方がいいのと、風が強めなので服装には注意が必要と思われます。ラスト鉄道の下を潜る道を上がれば所属ジムのお風呂🛀が待ってる!

5

行きたい

1

行った

縄張り付近で10キロコース
縄張り付近で10キロコース
石川県白山市(10.3km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

坂なし、歩道広め、トイレポイント多数、寂しくないけど人もそんなにいない。ゴールに所属のジムの風呂付き🛀

1

行きたい

1

行った

縄張りです
縄張りです
石川県白山市(4km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

割りに広めの歩道があり走りやすいと思います。適度に信号待ちやトイレポイントも多いので、縄張り… 写真は北陸新幹線の福井方向の絵。早く繋がって欲しいな

2

行きたい

0

行った

白山比咩神社坂練
白山比咩神社坂練
石川県白山市(8.5km)
ロード,早朝,往復

白山比咩神社から鶴来の街 白山比咩神社→コンビニ→コメヤ薬局前→鶴来の街中→あさひやベーカリー→登り坂練→白山比咩神社 坂練

12

行きたい

5

行った

日本の渚100選・小舞子海岸往復15kmコース
日本の渚100選・小舞子海岸往復15kmコース
石川県白山市(15km)
ロード,早朝,昼間,往復

石川県白山市にある日本の渚100選に選出された小舞子海岸は、兵庫県の舞子の浜と似ていることからその名がついた海岸。広大な砂浜が長く続く、眺めの良い一直線の海岸線には途中にトイレや自動販売機もあります。海の風を感じながら、天気の良い日は青い空と海が印象的な一直線のシーサイドコースです。 小舞子から7kmほど進んだところの「翠ヶ丘いこいの広場キャンプ場」に差し掛かると、橋を渡ったその先に、石川県が生んだ「ゴジラ」こと、松井秀喜ベースボールミュージアムがあります。こちらのミュージアムは有料ですが、野球ファンなら是非とも訪れたい場所。ここで休憩をしたら、行きの道を戻って海岸線を再び走って戻るコースです。

17

行きたい

4

行った

白山 市ノ瀬~別当出合登山口
白山 市ノ瀬~別当出合登山口
石川県白山市(5.8km)
ロード,早朝,昼間,往復

白山の石川県側メイン登山口の市ノ瀬から別当出合までのアップ/ダウン走です。高低差約400mちょっとの登りで、市ノ瀬ビジターセンターから砂防を見ながら橋を渡ると別当出合まで約6㎞の登りが永遠と続くので結構つらいです。日中でも木陰が日差しを遮ってくれるので暑いってことは無いけどねぇ…400mを上がる登り坂がhardです、でも登り切った別当出合休憩所の湧水が冷たくてチョー気持ちイイです!

13

行きたい

4

行った

加賀禅定道 一里野ー奥長倉まで往復
加賀禅定道 一里野ー奥長倉まで往復
石川県白山市(11.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

一里野高原スキー場からトレーニングがてら加賀禅定道をトレラン 一里野から頂上付近までロードとなります。 途中ゲレンデ通過したのでそこはトレイルでした。 その途中で猿のグループに遭遇。 怖々と通り抜けました。 頂上のハウスをこえて登山道に入ります。 ミズナラ、ブナが茂るトレイルを進みます。 途中でぱらぱらと雨が来たので、引き返しました。

14

行きたい

0

行った

帰りは白峰総湯で癒されて
帰りは白峰総湯で癒されて
石川県白山市(12.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

白峰総湯から白山登山口市ノ瀬までの峠走 金沢市内からは1時間半ほどなので週末の峠走トレーニングにはちょうど良いのでは。 登りは思っていたほどきつくなくちょうど良い位の傾斜です。往きは白山が正面に見えるので気持ちイイです。また手取川の上流が横に流れていてマイナスイオンも感じながら走れます。

22

行きたい

2

行った

波の音を聞きながらラン
波の音を聞きながらラン
石川県白山市(13km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

人が少なく、信号もありません。 折り返し地点にはキャンプ場があり、木々がたくさんあります。 水道水やトイレもあります。

27

行きたい

5

行った