1. トップページ
  2. 神奈川のランニングコース
  3. 藤野15名山〜北部の5山編 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

藤野15名山〜北部の5山編

神奈川県相模原市緑区与瀬(23.9km)

kinbusu

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
トレイル,ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
19

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

相模原市緑区の旧藤野町にある15座を制覇しましょう!
まずは藤野駅にある「ふじのね」で、地図とスタンプカードをもらいます。各山頂にある標柱と自分の写真を撮ってふじのねに行けば、スタンプを押してもらえます。15個集めれば、もれなくオリジナル缶バッチプレゼント!期限はないのでゆっくり集めましょう(^^)



さてこちらは、相模湖駅発藤野駅着のワンウェイ約23km累積獲得標高約1300mのコースです。15名山うち、5座を一気に回ります。

参考コースタイムは、フルマラソンサブ5ランナーのアラフィフの私が、登りを全てちんたら歩いた時間となります。

藤野15名山のうち最もメジャーで、トレイルランナー御用達のコースですので、もはや紹介する必要すらないかもしれません。
走りやすさ、眺望ともに折り紙付きです。一部急なところもありますが、ジェットコースターのように駆け下りられるところもあり、気持ちよく走れます!
陣馬山にはトイレや茶店もあります。
ただし人が多いルートですので、すれ違いや追い越しでは歩く&笑顔で挨拶、のマナーをよろしくお願いします😊

コースのうち、孫山だけは三角点好きなので寄りましたが、あとは巻道を使っています。たくさん登りたい方は巻かずに尾根をどうぞ!
また最後、県道に下りてからはのロード(5.5km)は、バスの時間があえば藤野駅まで乗ることもできます。本数がとても少ないので、バスに乗りたい方は計算して走ってください。
GPSのズレも結構あるので、実際に走る時は現地標識とYAMAPなどの地図をよく見て、気をつけて走ってくださいね〜!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介