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今週のおすすめランニングコース

ほぼ神戸マラソン海沿いコース
ほぼ神戸マラソン海沿いコース
兵庫県神戸市中央区(39.6km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,往復

ほぼ神戸マラソンのコースを走って途中から
須磨海岸やアジュール舞子の海岸線を走り明石海峡大橋まで来たら折り返し、最後はハーバーランドとメリケンパークまで走って「BE KOBE」のモニュメントでゴール
歩いて元町駅まで帰れます
お風呂に入りたかったら少し歩きますが
ハーバーランドの万葉の湯
若しくは花隈駅近くのつかさ湯もありますよ
須磨駅前のコンビニで休憩してから舞子公園を目指した方が途中にコンビの等少ないのでいいかもしれません。

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鹿児島市の定番コースにもやっぱり海と桜島
鹿児島市の定番コースにもやっぱり海と桜島
鹿児島県鹿児島市(5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

鹿児島市街地にお住まいの方の定番である鴨池公園周回コース(1900m)に寄り道コースを足すと、ちょうど5㎞の周回コースに。
寄り道には海あり山(桜島)あり緑あり。短いながらも変化にとんだコースです。
海の中を渡る道は1.5㎞の直線。道幅広くスピード練習もしやすい。ただし舗装は荒く足にダメージ。(強い足作りには良いかも?)
船の往来が多く競争するのも楽しい。もちろん勝てないが気分だけでも。
最寄りの駐車場は鹿児島市立図書館、科学館、市民文化ホールなど(有料)
コース終盤に物産館「おいどん市場」あり。ちょっと立ち寄り美味いものでも。

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福岡出張後泊ラン
福岡出張後泊ラン
福岡県福岡市博多区(13.2km)
ロード,早朝,往復

天神のホテルから、福岡のオアシス舞鶴〜大濠公園を経てホテルに戻ります。舞鶴公園では、二の丸から三の丸、天守跡に寄り道ラン。大濠公園では1周2kmを2周後に中の島を通り公園を隈なくラン。
大都市の週末朝ランは、観光も兼ねて最高でした!

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「湘南三畳」(湘南海岸・湘南大橋・湘南平)
「湘南三畳」(湘南海岸・湘南大橋・湘南平)
神奈川県茅ヶ崎市(18.8km)
ロード,昼間,早朝,片道

茅ヶ崎駅から「烏帽子岩」を正面に見る海岸のサイクリングロードに出て、「サザンビーチ」を経て「湘南大橋」へ。平塚市の西側の花水川を渡り、箱根駅伝の 3区/4区 (と 7区/8区) の中継所から内陸に入り、湘南平の裏側から急坂の車道を喘ぎつつ登り「湘南平」へ。逗子・鎌倉・江ノ島。茅ヶ崎・相模川の遠景を楽しんだあと、登山道を一気に海まで下り「大磯港」で毎月第3日曜日に開かれる「大磯港マルシェ」で昼食という充実した日曜ランでした。
ところで、神奈川県に残る二大地政学問題 (?) の一つ「湘南の西側は何処までか?」問題 (もう一つは「町田は東京か神奈川か」というものらしい)。「相模川まで」を主張する勢力に、平塚市が湘南平が平塚市所属であることを根拠に「平塚も湘南」と対抗しているとか。両陣営共頑張ってくださいね。日本って良い国ですね。

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高尾(山)五日市(路)富士見湯
高尾(山)五日市(路)富士見湯
東京都八王子市(48.9km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

高尾駅から涼しい小下沢林道を辿り、堂所山、陣馬山、醍醐丸、市道山、臼杵山から街に降りて、武蔵五日市から秋川の甘味どころでゆったりと休憩。リフレッシュして多摩川沿いを辿り富士見湯でゴールの49kmのロング走。山のアップダウン後のロードは脚に効きます!

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超難関65kmトレイル!小田原発、箱根外輪山からの箱根6区満喫コース

神奈川県小田原市(63.7km)

アドマン(ワタナベダイスケ)

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
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コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

※ウルトラマラソン完走レベルの走力がおそらく必要です。完走には10時間以上かかる場合もあります。

急勾配の激坂トレイル、走れる湿地帯トレイル、コンクリの劇下り。全てを味わえるてんこ盛りコースです。

小田原からスタートしロードで6km。箱根湯元から山に取り付き、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山と勾配の強い登りをガシガシ登ります。ここまでだけで1800mほど登ります。給水ポイントは金時山山頂の茶屋のみなので、水分は十分に持って行きましょう。夏場は2リットルくらい持って行っても全く問題ないです。

金時山を降り、乙女峠以降は走りやすい湿地帯トレイル。元箱根までの永遠と続く芦ノ湖外周トレイルを我慢強く走ります。すごく長いけど、非常に気持ちが良いトレイルです。給水ポイントは湖尻峠すぎにある「レストランレイクビュー」と「箱根峠」にしかないので、やはり十分に補給して行きましょう。ここまでで獲得標高3000弱。

元箱根について、一度国道一号線最高峰まで登ってからは、一気に15kmほどのアスファルトの下りが待ち受けています。まさにラスボス。ここまで40km以上トレイルを走ってきた足に最後のムチ!とことんまで追い込むために800mほど下ります。ここでトレイルで縮こまったフォームを修正しましょう。

小田原まできたら東口徒歩2分の「万葉の湯」で汗を流す。水風呂が空いているのでゆっくりケアして帰りましょう。