1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 逗子市のランニングコース
  4. SHONAN OCEAN VIEW!逗子葉山シーサイドトレラン ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

芦屋マリーナ
芦屋マリーナ
兵庫県芦屋市(5.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

海風を感じながら走るコースです。

2

行きたい

1

行った

駒沢公園でライトに “RUN & COFFEE” を愉しむ。
駒沢公園でライトに “RUN & COFFEE” を愉しむ。
東京都世田谷区(2.8km)
ロード,早朝,周回

言わずと知れたスポーツの聖地、駒沢公園のランニング周回コース。
周回コースは1周2.1kmなので、その時の気分や総力に合わせて周回数は選びたい。

しかし、この投稿のメインはコーヒーだ。
駒沢公園「西口」のすぐ近くに我らがスターバックスコーヒーがある。
走り終わったらゆっくりと走った体をいたわりながら、もしくはラン友とコーヒータイムが至福。

西口目の前には「Running Station & Recovery Cafe Grunmeal(ランニングステーション&リカバリーカフェグランミール)」がある。平日も朝7時から営業しているので、出勤前にRUN & COFFEEを愉しんでみてはいかがだろうか。

12

行きたい

8

行った

モーニングラン in Hakata City
モーニングラン in Hakata City
福岡県福岡市中央区(7.1km)
ロード,早朝,周回

遅くまで飲んだ朝

眠い目をこすり

大濠公園ではなく

あえてもう一度街に繰り出す

また朝は違う顔を映し出す

長浜→天神→中洲→天神→長浜のコース

福岡は日の出が遅いから

夏でも少し涼しいモーニングランでした

5

行きたい

0

行った

OISTの周り
OISTの周り
沖縄県国頭郡恩納村(6km)
ロード,早朝,昼間,往復

OISTの周り山道のコース。静かで坂が多い。最後は海岸が近く、交差点のビーチで泳ぐことも出来ます。

6

行きたい

0

行った

【早朝朝活ラン】渋谷⇔代々木公園
【早朝朝活ラン】渋谷⇔代々木公園
東京都渋谷区(3.4km)
ロード,早朝,昼間,夜,往復

渋谷東急百貨店屋上にあるランニングステーションから代々木公園間のランニング。
代々木公園は目的に合ったウォーキングやランニングがしやすい周回コースを備えた環境です。
代々木公園までは多少アップダウンがあるものの、公園内の周回コースはフラットな為初心者でも走りやすコース。

渋谷から片道30分もかからないので、お仕事前の朝活や仕事終わりのサクッとランにおススメです。

春には桜、夏は新緑、秋には紅葉といった綺麗な景色を眺めながら走ることができます。

距離:約3km(往復) +周回コース*アスファルト
自動販売機:有/トイレ:有
※コンサートやイベント時は混雑に注意が必要です。

7

行きたい

4

行った

渋谷⇔東京タワー10kmラン
渋谷⇔東京タワー10kmラン
東京都渋谷区(4.4km)
ロード,早朝,夜,往復

渋谷東急百貨店屋上にあるランニングステーションから、六本木通りを走り東京タワーを目指します。
六本木通りを真っ直ぐ進むので、初めての方でも迷うことなく走ることができます。

距離:約10km(往復) *アスファルト
自動販売機:有/トイレ:有

19

行きたい

2

行った

SHONAN OCEAN VIEW!逗子葉山シーサイドトレラン

神奈川県逗子市(15.9km)

kirinohana

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
少ない
73

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

逗子葉山の山を走って山の上から海と富士山を見よう!というコースです。
アップダウンが激しく、距離の割になかなかタフなコースですが、コース終盤の仙元山からの眺めが最高です。
【ポイントとなる地点】※〈〉の中がトレイルで、12kmくらいです。
新逗子駅→桜山トンネル→長柄交差点→長久保交差点→南郷交差点→〈南郷上ノ山公園→二子山→馬頭観音→乳頭山→芽塚→観音塚→仙元山〉→葉山教会→長柄交差点→ひなたカフェ→桜山トンネル→新逗子駅
【コインロッカー・給水・お手洗い情報】
新逗子駅にはコインロッカーが南口と北口の両方にあります。北口のコインロッカーは改札の外、南口のロッカーは改札の中にあります。(走る方角は南です。)南口改札を出るとセブンイレブンがあります。何か足りないものがあったら買い足すことができます。このコースのお手洗いポイントは新逗子駅、南郷上ノ山公園、仙元山です。南郷上ノ山公園の途中からトレイルが始まりますが、トレイルが始まると自販機はありません。お手洗いもトレイル終盤の仙元山までありませんので気を付けましょう。
【このコースのビュースポット】
二子山と乳頭山と仙元山から海が見れます。二子山には展望台があり、海を眺めることができます。仙元山では葉山から鎌倉江の島方面までの海を眺めることができ、晴れていれば海と一緒に富士山を眺めることができます。午後は雲がかかりがちなので早朝から走り始めてお昼前にたどり着くプランがおすすめです。仙元山山頂には木のテーブルとイスがありますので、湘南の海を眺めながらお昼を食べるのもいいかもしれません。
【下山後のおたのしみ】
下山すると葉山教会の脇の道に出ます。そこからは最後までロードです。長柄交差点の近くに出ていた『かき氷』の看板に惹かれ、わたしたちは『ひなたカフェ』というカフェでかき氷を食べました。トレイルを走って山の上から海を眺めてかき氷を食べる、最高のラントリップとなりました。
【地図について】
逗子葉山のトレイルは分岐が多いので地図を持っていくことをおすすめします。山と高原の地図シリーズにはこのエリアの地図がないので、京急がwebに出している『京急 三浦アルプス』地図をダウンロードして印刷しておくことをおすすめします。また、トレイルの途中に現れる『この分岐要注意』看板の裏に付いているポストに地図が入ってるので、そちらも要チェックです。
■おまけ情報■
このコースではリスを見ることができます。わたしが行ったときは3匹のリスに出会いました。