1. トップページ
  2. 三重
  3. 伊勢市のランニングコース
  4. お詣りジョグ:伊勢/市内〜外宮〜伊勢街道〜内宮〜月讀宮〜市内 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

お詣りジョグ:伊勢/市内〜外宮〜伊勢街道〜内宮〜月讀宮〜市内

三重県伊勢市(11.6km)

AoKK

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
普通
1

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

年末に三重へ行く用事があって… だったら一泊して!と企画しました。※神宮境内の参拝路はルート記載を省略しています(走行禁止😅)

スタート・ゴール地点「温泉付きホテル」付近から、年末早朝の暗い道を走り出しますが、基本的に裏道(旧街道)を行くのでペース的には快調です。駅前に来るとグッと「お詣りジョグ」感が高まってテンションアップ!

身体が温まってきた頃に外宮へ着くと、既に参拝の方々がチラホラとお見えになります。「中は(やっぱ)走れないよな~」と入口へ向かうと「走らないでね~!」と警備員さんの大きな声!!(苦笑:分かってますよ~w)という事で「早歩き?」にてお詣りを致しました。※早朝お詣りは神秘的で、コレもオススメ!

次に、ググるマップを見ながら伊勢街道へ向かいますが、この頃から朝日も周囲を照らし始め「朝ジョグ感」が出てきます。そして伊勢街道の入口に着くと... 「お~!メッチャ街道っぽい!」とテンション爆上げ(笑)。時代は現代とは言えマインド的には「弥次喜多気分」で、写真をバシャバシャと撮ってから、再び走り出します(飛脚気分?w)。

街道だけに道は分かり易いですが... 意外と登りがありトレーニング的には丁度良い感じ。また、途中の古市町は宿場(花街?)だったこともあって街並みに「古え感」が感じられ、時代トリップのラン・トリップが楽しめます。

23号線を超えると下り路に入りますが、この辺から神宮関係エリアも増えてきて「お詣りジョグ」気分が高揚してくるところ。猿田彦神社で東へ折れて暫く走ると... ジャジャ~ン「内宮前の参拝道」です!写真にもありますが(あの)スタバも江戸時代調の店構え等 歴史感MAXで、テンション爆上げ~ ながら、未だ観光客も殆ど無い中を「ヒタヒタ」という感じで 黙想・黙走... し、目的地の内宮・宇治橋へ到着~!! いや、流石に人が多いわ(笑)

外宮同様に「早歩きでユックリ?」参拝、一年の感謝と来年への期待を祈願した後は、帰路になります。帰り路も、五十鈴川や月讀宮から走り易い御幸道路を北上し皇學館前付近で森に囲まれた道になる等、コチラも良い気分で走れるので疲労は感じません。そして最後は、勢田川手前の交差点で北へ折れ、ホテルへ到着してゴール!!

ホテルでは「屋上・露天風呂」から先ほど走った道や神宮を眼下に眺めることが出来て~ いや~極楽浄土の気分でした~(笑)※未だ「涅槃ジョグ」はしないけど!!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介