1. トップページ
  2. 大分
  3. 別府市のランニングコース
  4. べっぷ鶴見岳一気登山〜前半コース〜 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

べっぷ鶴見岳一気登山〜前半コース〜

大分県別府市(12.3km)

Pao

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
8

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

べっぷ鶴見岳一気登山とは、海抜0mから1,375mの鶴見岳山頂まで自動車道を通らない「日本唯一のコース」です。

詳細はブログをご覧ください。
https://beppukankorun.blogspot.com/2020/05/blog-post.html

今回はランニング用として、別府駅を起点に山に入るまでのコースを紹介します。

①0〜1.5km 別府駅から一気登山の入り口まで。別府タワーをはじめ、高等温泉、歩道に埋め込まれた別府温泉の豆知識やイラストを楽しみながら走れます。

②1.5〜4.3km 境川沿を約3km、ひたすら登ります。時折階段があったり石段を飛び越えたりします。虫が飛んでいたり蛇がいたりするので注意。開けた箇所では鶴見岳や別府湾が見え気持ちいいです。日陰ははとんどありません。

③4.3〜4.9km 南立石公園。ようやく日陰が。石垣原合戦の説明看板や、春はしだれ桜が楽しめます。

④4.9〜6.7km 住宅街を通り山への入り口を目指します。途中めっちゃ旧な階段があって気力を削られますが、地域の温泉や湯けむりが楽しめるディープなコースです。硫黄臭もするので別府温泉を感じられます。途中高速道路の上を通過しますが、そこからの景色は絶景。

⑤6.7〜9.2km そのまま折り返しでもいいのですが、帰りは杉の井ホテルの前を通るルートを走ります。夜はイルミネーションが半端ないです。

⑥9.2〜finish 県道52号に出たら、グローバルタワー、ビーコンプラザ、別府公園を通り別府駅へ向かいます。別府公園の向かいにスタバがありますので、ラン後いっぱい飲むのもアリです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介