1. トップページ
  2. 佐賀
  3. 伊万里市のランニングコース
  4. 伊万里 伊万里駅ー国見棚田公園ー国見湖畔公園 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

伊万里 伊万里駅ー国見棚田公園ー国見湖畔公園

佐賀県伊万里市(23.3km)

2001men

おすすめの時間帯
早朝,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
4

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

九州自然歩道の国見山をこえ佐世保まで続く国道(国見道路)。
公園付近約標高500m(国見山776m)を走りました。
天気は曇り。美しい棚田と雲海が見られました。
早朝も雲海が見られることが有るようです。
典型的な田舎の道で歩道ほぼありません。ご注意ください。

途中はおそらく地元で有名なラブホ山となっていて、
なかなか面白そうな・・・もとい、景色の良さそうな施設が並びます。

夜景も紹介されていたりしますが、伊万里、有田の町の夜景は生活感が有ります。(失礼)

ただ、途中の棚田は時期によっては見応えが有りそうです。
(走った時期は5月で田植えをされていました)
棚田を越え、湖畔公園へ。展望台があり景色は上々です。
結構大きいため池がありとてもきれいです。
ため池沿いの歩道を下ります。
国道に沿っているので、分かりやすいです。

次に棚田公園をこえたあたりで有田町の方へ(県326)
下りました。大きな道を下れば間違いないです。
私はグーグル先生の近道予想でエライとこ行ったあげく行き止まり(電気柵)でした。
国道202まで降り、伊万里市内へ向けて走ります。

近年できた伊万里有田共立病院を右手に走ります。
この辺も住宅街が有るのに、歩道が右へ左へと突然切り替わります。
お年寄りは病院に危なくて行けないと思うのですが、歩いて行くことはないのか??
なんてことを考えつつ、ゲオが見えて来ますので、行きの道を帰ります。

伊万里駅周辺の歩道は伊万里焼きの破片を使った歩道で、焼き物の町を感じさせます。
橋のオブジェクトが大きな伊万里焼きと力を入れているようです。

時間があれば九州自然歩道のトレイルを利用したいものです。
国見ー腰岳+黒髪山系の縦走など面白そうです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介