1. トップページ
  2. 埼玉
  3. 加須市のランニングコース
  4. 知る人ぞ知る川内優輝クロカン ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

知る人ぞ知る川内優輝クロカン

埼玉県加須市(1.7km)

M高史

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
64

行きたい

12

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今回ご紹介するのは、埼玉県加須市に位置する加須はなさき公園です。

あの最強市民ランナー川内優輝選手、弟の鮮輝さん、鴻輝さんも幼い頃から走り続けてきた公園ということ川内兄弟の汗と涙と思い出が詰まった場所です。
実は川内優輝選手が監修したクロカンコースでもあり、現在もこちらで定期的にトレーニングされているとか。
川内優輝選手をはじめランナーさんたちがコースではないオフロードの不整地を走っていたことで少しずつ道ができ、クロカンコースとなっていったそうです。
芝生が禿げるほど走るって、どれだけ走ったのでしょうかね ( 笑 )
気が遠くなります。

通称「川内優輝クロカン」と呼ばれます1周約2kmの不整地、オフロードです。
起伏もほぼなく、平坦なコースでビギナーの方でも自然を漫喫しながら走れるコースです。
競技レベルの高いランナーさんにとっては疲労抜きやスタミナ作りにもオススメです。
不整地なので自然とバランスをとりながら走るので体幹が鍛えられますし、捻挫しないように状況判断しながら走るので脳トレにもなり一石二鳥です。

コース前半は木の下を黙々と走ります。右手に水辺もあり、夏場は涼しさも感じられるコースです。
中盤以降は芝生の道を抜けて景色も変化していきます。途中に距離表示やコース案内の矢印もあり目安になりますね。

撮影日がちょうど紅葉の時期ということもあり、銀杏の木が綺麗に色づいておりました。ランニングをしながら四季を味わうのも良いですね。
スタート・フィニッシュ付近にはお花畑もあり、ふっと癒されます。

2kmの周回コースもありますが、ロードのウォーキングコースもあり、雨の日でも心配なくトレーニングができます。

また、公園内の池の周り、遊具の周辺は芝生の広場となっているため、周回コース以外にも気分転換に芝生で走るのもオススメです。

ちなみに遊具前の芝生は緩やかな傾斜になっておりますが、川内兄弟の三男・鴻輝(こうき)さんは小学生の頃、ここで坂ダッシュをやっていた(やらされていた!?)とか(笑)

広い公園ですので、色々と探索しながらジョギングしてみるのも面白いかもしれません。
また、公園内にはロッカー、簡易ランニングステーションもあり走ってからシャワーもできるのでサッパリ汗を流せますね。

また、駐車スペースも1200台まで駐車可能ということもあり、安心です。

走っていたら川内優輝選手に会えるかも!?

僕もいつもの衣装で走って撮影していたら間違えられました(笑)

川内優輝選手 になった気分を味わえる加須はなさき公園、ぜひ一度足を運んでみませんか?

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介