西武秩父線の周辺の中でも全体的に走りやすいコース
ヒノキとスギの森を登って子の権現(天龍寺というお寺です)に到着するとよく写真でみる仁王像が迎えてくれます。 左手に通路があるので抜けていくときに福寿草エリアを通ります。 その後登山道に入り竹寺までは下り基調。 竹寺を観賞後はロードも交えながら吾野駅まではもう大して登らず、飯能アルプスを横切り下っておしまい。 激坂もほぼなく、全体的に走れるコースです。
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ヒノキとスギの森を登って子の権現(天龍寺というお寺です)に到着するとよく写真でみる仁王像が迎えてくれます。 左手に通路があるので抜けていくときに福寿草エリアを通ります。 その後登山道に入り竹寺までは下り基調。 竹寺を観賞後はロードも交えながら吾野駅まではもう大して登らず、飯能アルプスを横切り下っておしまい。 激坂もほぼなく、全体的に走れるコースです。
所沢の航空公園での外周、内周コースです。外周は4km弱、内側コースラン用の舗装されている2kmコースです。外周は木々るので日陰がありますが、内側コースはありません。冬は良いですが夏はきびしいかもしれません。
真っ赤な群生 巾着田の曼珠沙華祭りは毎年9月中旬〜2週間ほど開催されます 奥武蔵トレイルを楽しみながらゴールは目指せ!ムーミン(宮沢湖)♪ 吾野駅〜顔振峠 当日は曇り空で残念でしたが晴れた日はとても素晴らしい眺めです✨ 顔振峠〜ユガテ 奥武蔵ロングトレイルのコースにもなっている道⛰️トレイルを楽しみましょう! ほっこりする場所🌼ユガテで一休み ユガテ〜北向地蔵 一休みして充電完了‼︎後半戦まだまだ楽しいトレイル区間 北向地蔵〜日和田山 ココで真ん中くらい 道幅も広くて走りやすい遊歩道あります 途中に自動販売機やキレイなトイレもあるので安心 日和田山〜巾着田 満開の時期は日和田山の鳥居から赤い曼珠沙華の群生が見えます⛩️鳥居はフォトスポット📸 巾着田〜高麗峠〜宮沢湖 曼珠沙華祭り有料(¥500) でも中に入らなくても曼珠沙華は見られます 今回はあいあい橋を渡り迂回しました 巾着田の中のドレミファ橋を渡ればすぐに高麗峠です 高麗峠は整備された道 ドーム型のネットをくぐり走るのも楽しいです ムーミンまで あと約3㎞ 宮沢湖には隣に♨️喜楽里が併設されています お帰りはバスで飯能駅または武蔵高萩駅へどうぞ
国営武蔵丘陵森林公園の10kmマラソンコースです、 公園利用料金大人¥450 丘陵地でトレランコースのようなアップダウンがあります。 ほとんど舗装路ですが、4km付近が一部砂利のダートです。 各分岐にある赤い矢印の標識だけでは分かり難いところがありGPSで確認しながら走りました。 国営武蔵丘陵森林公園のサイトにコースマップ(PDF)があります。
越谷レイクタウン一周を含めた往復コース20km。 後半バテました・・・。 滝汗過ぎて靴もグショグショ。靴の先端から汗が飛び散ってたんですが、これはどうしようもないんかな。
草加駅から綾瀬川沿いに松原並木を駆け抜けるコースです。 松原並木を抜けた先には桜並木が広がって春が一番気持ちいい! 走力のある方は川沿いにさらに、ほどほどにしたい方は、程よく橋を渡って折り返すとちょうど良い長さで走れます。 ランニング後は草加市役所前のサウナヘブン(男性限定時々女性利用可)で文字通り天国に行けます。 さらに時間がある方は、順烈さんを育てたサウナーの聖地、草加健康センター行きのバスが草加駅前から出ていますので、こちらを利用すると一日楽しめます。
西武球場駅前をスタートとゴールにして、多摩湖と狭山湖をぐるっと大回りするコースです。 最初の3分の2位はロード、その後はトレイルのコースです。 多摩湖の周りは基本的に自転車周遊道を走ります。 お互い譲り合って走りましょう。 結構アップダウンあり、照り返しの中も走るので、それなりに厳しいと思いました。 狭山湖の周辺になると、トレイルになります。 基本的に日陰で、なおかつ下もアスファルトではないので、足にも優しいです。 夏の暑い盛りだったので、こちらを後半にして体力を温存できました。 ただ使おうと思っていたショートカットは2026年4月(予定)まで工事のため通行止めとなっていました。 ここが使えないとかなり大回りになりますので、お気をつけください。 今回のコースでは、途中自動販売機は2カ所しかありませんでした。 夏場に走るときには、駅前のコンビニで充分に水分を用意してから行くことをお勧めします。 また、狭山湖のトレイルでは、顔の周りにやぶ蚊などの虫が結構たかってきます。今回は頭からかぶる虫除けネットを持っていって重宝しました。
2024年3月13日に国道17号新大宮バイパスまで開通した道場三室線の浦和区常盤7丁目交差点から新大宮バイパスまでほぼ直線片道2.3kmの区間です。 常盤7丁目交差点からスタートして緩い下り坂、途中立体交差を超えて新大宮バイパスに突き当り折り返します、常盤7丁目交差点に向かって左側の歩道はまだ一部工事中でした。 幅6mの広い歩道で街路灯も途切れません。
🏮夜は暗くて怖いけど😨 この季節🌸夜ラン楽しい〜 (写真撮影📷2024.4.4) 本川越駅出発のコースで作りました 🏃🏻♀️まずは📷蓮馨寺🌸✨ →📷蔵の街並みを抜け →📷🔔時の鐘✨ →📷氷川神社⛩️(時間が遅くてライトアップが終わってました。残念) →📷喜多院🌸✨ →📷脚腰の神様が祀ってある川越八幡宮⛩️ →📷熊野神社⛩️+🎏大正浪漫夢通り 夜は危ないので💡ヘッデンをお忘れなく🙏日中は観光客たくさんなので🚶🏻♀️ウォークでお楽しみください🚶🚶🏻♂️🚶🏻♀️🚶
さいたま市の伝統産業である「浦和のうなぎ」に指定されている、さいたま市南区のうなぎ屋さんと、神社仏閣や公園、競馬場といったランドマークを巡るコースです。 中浦和駅(JR東日本)→うらわのうなぎ萬店→別所沼公園→調神社・調公園→浦和競馬場→守光院→行弘寺→幸楽園(うなぎ)→小島屋(うなぎ)→上谷沼運動公園→すなが(うなぎ)→南浦和陸橋(JR東日本さいたま車両センター)→さいたま市文化センター→サウスピア→武蔵浦和駅(JR東日本)
下笹目バス停を起点に、彩湖を一周し戸田公園を経て川口駅に向かうハーフマラソンコースです。 下笹目バス停が今回のスタート。 荒川河川敷に向かいます。 少し上流に向かうと、右手に大きな工場、左手には遠く富士山が見えます。 外環道をくぐると彩湖・道満グリーンパークです。 昼間はファミリー層も多い、気持ちの良い水辺の公園です。 武蔵野線を使う方なら、車窓から彩湖の看板を見ることも多いのではないでしょうか。 5キロの走りやすいランニングコースが整備されているので、ぐるぐる回っていても楽しいと思います。 彩湖を一周した後は、左岸を下流に向かいます。 すぐに戸田競艇場です。 そこを過ぎると、戸田公園の水路(?)で競技用のボートが行き来するのが見えます。 あまりにも気持ちよさそうに水の上を滑っていくので、そばで見たくなり、一度土手から外れました。 降りてみてわかったのですが、競艇場から一続きになっていました。 下は高校生から、上は同年代まで、それぞれが思い思いのオール捌きで水上を進んでいます。 そばで見て、美しいなと感じました。 ちょっとやってみたくなりました。 土手に戻りさらに下流へ。 国道17号との交差では、素直に橋の下をくぐりましょう。 歩行者用信号が見えるのでついそちらに行きたくなりますが、大回りになります。 川口駅手前で土手から離れ、駅に向かいます。 駅に着いたらちょうどハーフマラソンの距離でした。
荒川の右岸をひたすら走るコースです。 今回は25キロで一区切りとしましたが、物足りない方はまだいくらでも行けるでしょう。 河口近くまで行けば、ほぼフルマラソンの距離になるはずです。 埼京線の指扇駅から、と思ったのですが、そこから河川敷までは3キロほどありました。 日和って河川敷まではタクシーで。1500円くらいだったと思います。 ちょうど関東の空っ風が強かった日。 背中を押されるがままに走る、走る。 逆のコースだったらきつくてたまらなかったと思います。 右手には雪を抱いた富士山、振り返ると群馬や栃木の山々が見えました。 関東平野の広さを体感できます。 気分爽快。 川を下るにつれ、土手下が畑から民家やビルに変わってきます。 都会に向かっていることを実感します。 都内に入り足が疲れてきました。赤羽駅でゴール。 私にとっては一番の距離となりました。 赤羽一番街に繰り出し、ビールで乾杯! 都内に比べると家も人も少なく、人混みを避けたい方には向いているコースだと思います。 その分、途中でやめたくても逃げ場はありません。途中での水分補給も難しいです。 きちんと準備してから走りましょう。 また、走りなれていない方は都内を起点に川下に向かうコースをお勧めします。
荒川の支流、都幾川(ときがわ)、越辺川(おっぺがわ)、入間川をつなぐ24キロのコースです。 東武東上線の高坂駅が起点。 東口を出てリバーサイドパーク方面に向かうと越辺川に出ます。 川沿いをのんびり流します。 途中3本の橋があるので、どこかで左岸に渡っておきましょう。 そうしないと、越辺川との合流地点で行き止まりになります。 越辺川との合流点は、ちょっとした干潟のような趣です。 あまり見ない風景だと思います。 ちょうど梅の季節です。 走っているとどこからともなくふわっと香ってきます。 良い気分です。 河川沿いには桜の木も散見されました。 その季節に走るのも良いと思います。 写真を見るとお分かりの通り、休日の午前にも関わらず、ほとんどひと気がありません。 地元のおじいさんやおばあさんがのんびり散歩しているのに出会うくらい。 のんびり走りたいランナーにはお勧めです。 圏央道の高架下をくぐる以外は、川を横目にひなびた道を進みます。 景色を独り占めしている感じが贅沢です。 2024年2月現在、越辺川と入間川との合流地点手前は護岸工事をしていていました。 越辺川の左岸は走れません。 そこで川越街道(国道254)の落合橋を渡って入間川の右岸に渡ります。 入間川の右岸は自転車道を兼ねている部分があります。 前後から自転車が来る場合があるのでお気を付けください。 本当ならば荒川の合流地点まで行きたかったのですが、そこまでは足がもちませんでした。 ちょっと手前で川を離れ、駅へと向かいました。 マップソフトの案内で、畑の中のあぜ道を通り、埼京線の南古谷駅がゴールとなりました。 【ご注意】 1 地図をご覧いただければわかるように、途中で抜けるのはなかなか困難です。ある程度の健脚の方向けのコースだと思います。 2 土手から見る限り、周囲にはコンビニはおろか、自販機もほとんどありませんでした。夏場に走る場合は、水分を十分に確保してください。
高麗駅〜日和田山〜物見山〜北向地蔵〜ユガテ〜東吾野駅 飯能から最短の低山トレイル。日和田神社の鳥居まではあっという間ですが、朝焼けの眺望は神秘的。以降は降り基調で快適トレイル。ユガテはいつ来ても懐かしい里山の空気感。コンパクトに快適が凝縮されたコース。
波久礼駅から長瀞岩畳までのルート 途中、歩道を探したため、高低差がある場所も多くあった。
ふじみ野駅西側のジャスト2kmのコースです。好きなだけ周回してくださいね
県道の端から端までをざっくり往復すると、ハーフの距離になります。 途中コンビニが2箇所くらいしかないため、水分補給などは十分注意してください。 冬に走ると、吹き荒ぶ北風で追い風参考記録が出せます笑
紅葉も綺麗でした!
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