1. トップページ
  2. 滋賀
  3. 米原市のランニングコース
  4. 琵琶湖を一望出来る(はず) 伊吹山 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

琵琶湖を一望出来る(はず) 伊吹山

滋賀県米原市(23.1km)

chaco

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
13

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

琵琶湖が一望できる展望台があると聞き、行ってはみたものの、梅雨時期と重なってしまい、ガスガスで雨&強風の中で何も見れないランとなってしまいました。
近江長岡駅から出発し、伊吹せんろみち経由で上野登山口、山頂、山頂周りをぐるっと回り近江長岡駅に戻るルートです。
伊吹せんろみちは、セメントを輸送する鉄道が廃線となり現在は遊歩道として活用している道ですので、車が通らず安全に走って行けました。
その後、一般道を行き登山口へ。
山頂までは1合目から各合目までの指標があり距離表示や標高まで分かりやすく表示されてます。
道は一本道ですが、8合目あたりからガレ場が続き若干道が分かりにくい感じでした。
トイレは登山口、1合目、3合目、山頂の山小屋にあります。
5合目には自販機が設置されてました。
山頂まで登りやすく、トイレも各所にあり初心者オススメのコースです。
なお、入山協力金で300円が必要となりますのでお忘れなく。

山頂まで苦労しますが、伊吹山ドライブウェイを使って9合目まで行けば最短20分で山頂に行けるとか。
でもランナーなら走りますよね!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介