1. トップページ
  2. 静岡
  3. 沼津市のランニングコース
  4. 西伊豆歩道 井田コースと大瀬崎コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

西伊豆歩道 井田コースと大瀬崎コース

静岡県沼津市(15.1km)

Hiroki

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
トレイル,ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
7

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

駿河湾と富士山の絶景を堪能できる、西伊豆歩道の井田コースと大瀬崎コースを走ります。

戸田の御浜岬公園の駐車場をスタート。
海沿いに走り戸田漁港を通り過ぎ、大川を渡ってしばらく行くと「伊豆歩道 井田コース」の看板がある。県道をそれて集落の中を進むとさらに伊豆歩道井田コースの標識がある。そしていきなりジャングルになる。

井田コースは一旦県道に出て「煌めきの丘」でまた未舗装路に入っていくのだが、今回はその看板を見逃しそのまま県道を走ってしまった。本来は「煌めきの丘」からトレイルで下り「明神池」を観ていく。

井田コースを終了してしばらく県道を走ると「大瀬碕コース」の看板がある。ゴールに設定した伊豆大瀬埼灯台に行くには大瀬神社を通る必要があり、ここは100円の参拝料がかかるので注意。

伊豆大瀬埼灯台は特に観光推しはしていないみたいなので大瀬神社手前で完走もあり。

西伊豆歩道を2つ制覇する約15kmのトレイル&ロードコース。
片道コースなので問題は帰りをどうするか。
私は妻に車で迎えに来てもらいましたがバスがあるかは不明です。
県道のみで戻っても13kmあります。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介