1. トップページ
  2. 静岡
  3. 沼津市のランニングコース
  4. 戸田峠越え 戸田~だるま山高原レストハウス ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

戸田峠越え 戸田~だるま山高原レストハウス

静岡県沼津市(11.5km)

Hiroki

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
2

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

道の駅「くるら戸田」をスタート。

川沿いを並走する県道を走ったが、歩道はなく車の往来で危険だったので、橋を渡り川の反対側の生活道路を走る。

GoogleMapを見ながら集落の中を進むと、「日本の棚田百選認定 北山の棚田」という看板を見つけてしまう。100選なので過度の期待は避けながらも、行くしかない。と思ってしまう自分の性格をまたもや恨むことになる。

棚田を観光して県道に戻る。
結構な寄り道をして、体力を消耗したが仕方ない。

ここから、戸田峠までは県道をひたすら駆け登る。太ももと、ふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げる。

途中何ヶ所かビューポイントがあるので景色に癒される。

戸田峠からは1.9kmの下りでゴールの「だるま山高原レストハウス」に到着。

海抜ほぼ0mから730mまで駆け上がるヒルクライムと言ってもいいコース。(と言っても私が走ったのは4割くらいで、あとは歩きました。)

帰りは、来た道を戻る、さらに下って修善寺を目指す、バスを待つ、お迎えの車を呼ぶ、のいずれかになるかと。

道の駅「くるら戸田」は温泉♨️と、足湯があります。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介