1. トップページ
  2. 静岡
  3. 下田市のランニングコース
  4. 黒船の街下田から爪木崎の絶景海岸と金谷温泉の千人風呂を味わうマラニックコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

黒船の街下田から爪木崎の絶景海岸と金谷温泉の千人風呂を味わうマラニックコース

静岡県下田市(20.7km)

Orihara

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
やや少ない
9

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。


下田駅を起点に、爪木崎灯台まで走り、下田グルメを堪能しつつ、蓮台寺の金谷温泉でフィニッシュするマラニックのコースです。

下田駅をスタートしたら下田湾の港を見ながら爪木崎を目指します。海岸線沿いのハリスの小径は潮風が気持ちいいです。須崎の半島に入るとアップダウンが続きます。基本はロードで車のとおりも少ないので走りやすいです。

途中で昭和天皇がよく静養にいらしていた須崎御用邸を通りすぎます。爪木崎の手前には九十浜海水浴場がルート上から眼下に広がります。いきなり見えるウルトラブルーの海に驚き、通り沿いからとんでもない坂を下ると海岸に到着。白砂の透明度の高い海の海岸が広がります。戻るときはとてもではないが走れない上り坂に下りてしまった自分を恨みます。

爪木崎自然公園に到着すると自然の雄大さを感じられる岩場が広がります。途中トレイル的な個所もあり、自然散策をしながら走れる部分も。爪木崎灯台までの遊歩道の途中にはマリンブルーの砂浜が広がり、思わずドボンしたくなりますね。爪木崎灯台からの景色は太平洋が見渡せて迫力があります。水仙まつりが開催される時期にはきれいな水仙の花が広がります。年末に行ったときはアロエの鮮やかなオレンジの花がたくさん咲いていました。

爪木崎の散策後は下田駅方面に戻ってきます。お腹が空いたら道の駅開国下田みなとで休憩を。「ラーマル」の下田バーガーは金目鯛のフライが入ったボリュームたっぷりのハンバーガー。カリッと揚がった金目鯛にテリヤキソース、チェダー、カマンベールチーズがよく合っていて美味しいです。ほかにも回転寿司やお土産もいろいろあるので休憩にはちょうどいいです。

下田の街に戻って来たらペリーロードを散策。柳並木にショップが立ち並ぶ川沿いの小路で、なまこ壁を見たり歴史を感じることができます。

ゴールは蓮台寺駅近くの「金谷旅館」。千人風呂といわれる日本最大の檜風呂が有名です。風情のある建物とともにランの疲れを癒すことができます。蓮台寺駅から近いので帰りもすぐに電車に乗って一駅隣の下田駅まで帰るのも簡単です。


ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介