1. トップページ
  2. 静岡
  3. 裾野市のランニングコース
  4. 2019年7月オープン・水ヶ塚公園クロスカントリーコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

2019年7月オープン・水ヶ塚公園クロスカントリーコース

静岡県裾野市(0.9km)

すしマン

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
普通
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
43

行きたい

7

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

静岡県裾野市の水ヶ塚公園(標高1450m)の駐車場脇に準高地トレーニングを目的とした作られたクロスカントリーコースが、2019年7月にオープンしました。

ここでは、ウッドチップの走路上で4種の周回コース(Aコース:950m、Bコース850m、Cコース750m、Dコース400m)を走ることができますが、A〜Cコースはアップダウンがあります。

今回は12月に行ったので寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。冬季はもちろん木々が枯れているものの、独特の雰囲気で森の中を走っている爽快感が得られます。そのようなことから彩り豊かな春や夏、紅葉の時期の美しさは言うまでもないでしょう。

夏季を除き、晴れていれば近くから富士山の雪化粧を見ることができるので、クロスカントリー目的以外の人もこの場所を訪れます。特に冬季の夜は最高の星空と富士山を見ることができる場所でもあります(めちゃくちゃ寒いと思いますが...)

また夏ぐらいに「避暑地クロカン」として行ってみたいと思います。クロカンコースから走れば5分以内には到着する腰切塚(展望台)からも綺麗な富士山を見ることもできます。ここまでの遊歩道も雰囲気が良く、独特な場所であるといえるでしょう。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介