1. トップページ
  2. 東京
  3. 調布市のランニングコース
  4. オリンピックのロードレースのコースを走る①!!東京8市smile road project前半2コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

オリンピックのロードレースのコースを走る①!!東京8市smile road project前半2コース

東京都調布市(17.6km)

Orihara

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
やや多い
街灯の多さ
やや多い
9

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

オリンピックの自転車ロードレースの都内のコースを体験しながら走る「東京8市smile road project」というイベントのコースです。本当の大会は東京から富士のふもとまで244キロですが、そのうち都内コースは8市を通る府中の武蔵野の森公園から町田市までの38キロで、イベントでは4つにコースを分割。今回のコースはそのうちの前半の2つのコース約17キロになります。
(1)セレモニアルスタートコース<調布市・三鷹市・小金井市・府中市エリア>
(2)リアルスタートコース<府中市・稲城市エリア>
 
最初の区間はパレード走行区間の10キロ。パレード区間、弱虫ペダルのインターハイでも出てきました。
 
第2区間は府中駅から是政橋を通って稲城市の若葉台小学校まで。本番ではここから本気のロードレースが始まるんだなあと本番に想いを馳せました。是政橋を渡った後は稲城市に入ってかなり起伏のあるコースに変わり、ランで走るのはなかなか大変です。自転車はすごいスピードですが、ランだとなかなか進まない。。。
 
自転車乗りには有名なオネカンも走るこのコース。ロードバイクでも来たくなりますね。
くじら橋のあたりには新しくできたカフェ「ZEBRA Coffee & Croissant」があってライダーの憩いの場になっていて美味しいコーヒーとクロワッサンを食べることができます。
 
イベントではいくつかのチェックポイントを通りました。見どころもたくさんありますね。

①武蔵野の森公園(第1区間スタート)
②基督教大裏門交差点
③前原交番前交差点
④けやき並木通り
⑤府中駅(第1区間ゴール・第2区間スタート)
⑥大國魂神社前交差点
⑦是政橋
⑧稲城市総合体育館
⑨若葉台小学校(第2区間ゴール)

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介