1. トップページ
  2. 鳥取
  3. 鳥取市のランニングコース
  4. 鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道) ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道)

鳥取県鳥取市(14.5km)

U-16

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
1

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

■ダイジェスト
https://youtu.be/uX-fCNfTbA8

■コース
摩尼寺(まにじ)~中国自然歩道~太閤ヶ平(たいこうがなる)~山道下山道~鳥取県庁~鳥取城跡~鳥取市北園町住宅街~3km上り~摩尼寺

コースマップでは14.5kmですが、実際は16.5kmあります。
中国自然歩道はよく整備されています。走る時は道を壊さないように、ハイキングの人にご迷惑にならないようにお気をつけください。
今回走ったのは冬なので、草も枯れてましたし、クモもいないので快適でした。
太閤ヶ平(たいこうがなる)は豊臣秀吉が鳥取城を攻めた時、前線基地として作った付け城です。
450年近く前のものなので風化してると思いますが、土塁や空堀が見事に残っているので、歴史好きや城好きにオススメです!
摩尼寺から太閤ヶ平までの林道から、鳥取城のあった久松山(きゅうしょうざん)まで片道1.8kmで行く道もあります。久松山から街に下山することもできます。

鳥取県庁のすぐ裏にある山ですが、こんなに楽しい林道が広がってるなんて知りませんでした。
写真撮りながら、景色見ながら、歩きながらで2時間でゴールできました。歩いても3時間くらいでしょうか。

標高250m程度の低山ですし、ハイキング気分で楽しいジョギングのできるコースです!

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介