コース情報
早朝、昼間
周回
ロード、トレイル
多い
やや少ない
少ない
コース説明
ワイキキからのアクセスも便利なマキキ・バレー・ループ・トレイルにタンタラスの丘の絶景をつけました。
観光客もほとんどいなくて,アップダウンも適度にあり,いいトレイルです。
ワイキキからマキキ・バレー・ループ・トレイルの出発地点までは,google mapを使えば迷わないでしょう。高速道路(H1)を超えたあたりから緩い上りです。
マキキ・ハイツ・ドライブのヘアピンカーブの先端にトレイルの入口がありますが,特に看板は無いので,気をつけましょう。
トレイルの入口にトイレ,水飲み場(水汲み場),靴洗い場があります。トレイル外の外来種を持ち込まないために,「トレイルに入る前」にしっかり靴を洗いましょう。
ループトレイルは,3本のトレイルで構成されており,接続のトレイルが何本かあります。分岐の道標もルート案内もわかりやすいので,迷うことはないと思いますが,入る前に全体像は頭に入れておきましょう。
ループは,時計回りの方が楽です。西側のカネアロレ・トレイルは谷沿いの緩やかな道ですが,東側のマウナラハ・トレイルは尾根筋にあり急勾配です。
寄り道してタンタラスの丘に行くには,マキキ・バレー・トレイル(北側)とマウナラハ・トレイル(東側)の接続点(8枚目写真のルート案内の分岐B)から,ウラカ・トレイルに入り,分岐Yを経由して地点Mで舗装道路に出ます。
あとは舗装道路を上に登っていけば,広場に出ます。"Viewpioint"を目指すと東屋の先にタンタラスの丘の展望台があります。ダイヤモンドヘッドからホノルル空港までを一望できます。夜景の名所ですが,日中の景色も素晴らしいです。
あとは元の道を分岐Bまで戻り,マウナラハ・トレイルに入って一気に下ります。マウナラハ・トレイルは,急勾配なうえ,木の根が張り出しているので気をつけましょう。
トレイルのスタート地点に戻ったら,靴を洗って,ワイキキまで戻ります。
画像やコースの情報・ステーションの情報はユーザーが走った当時の情報です。
また、みんなでランニングコースを紹介しあうサイトという性質上、正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。
コメント