LSDにもペース走にも最適な石川河川敷(富田林~柏原市役所往復)
大阪南東部から大和川へ向かって流れる一級河川、石川河川敷沿いの整備されたサイクルロードを走るコースです。 歩行者やサイクリングロードとして大変綺麗に整備されており、信号ももちろんなく、ほぼ平坦な片道約11キロ、往復で22キロほどですので、LSDやペース走にぴったりです。 スタート地点のオススメはどちらかです。 ・富田林にある24時間開放の無料駐車場(コースの一番南端箇所) ・柏原市役所(平日は分かりませんが、土日も朝から無料駐車でき、地元の方が散歩のためによく駐車されています) 自分はいつも富田林側が自宅から近いので、そこに駐車して柏原市役所あたりまで進み、そこから戻ってくるルートで走っています。 ほぼ平坦ですが、富田林から柏原市役所(大和川合流ポイント)までは下り基調、柏原市役所から富田林までは登り基調になっています。ただ体感ではそこまで感じられないと思います。 ランニングしている人や散歩している人、サイクリングしている人がかなり多いですが、道幅をそれなりにあるので走りづらさを感じることはないと思います。 土日はコースの至るところにある野球練習場で地元チームが練習していたり、近くの工場で働いていると思われる外国人がピクニックしたりと平和な感じです。ただし夜間は真っ暗なので走るのは日中だけにしましょう。 トイレもこのコース途中に約8箇所ほどありますので困ることはないと思いますが、給水できるところは1箇所もないので夏場は水分持参は必須です。自動販売機も1つもありません。 なお、一番綺麗なトイレは柏原市役所の庁舎内トイレで、土日も開放されていることが多いですが(庁舎の一番東側1Fにあります)、なぜかたまに閉鎖されています。基準はよく分かりません。 スーパー銭湯好きな人は羽曳野あたりのコース沿いにスーパー銭湯「延羽の湯」もあり、そこに駐車し、ランニング終わりに一風呂入って帰る人も多いのでおすすめです。 信号がなく、止まらずにずっと走れるコースが南大阪にはないので、LSDやペース走としてぜひオススメしたいコースです。