コース情報
コース説明
西武秩父線の武蔵横手駅から目の前の登山道で北向地蔵方面へ。
道なりに木陰で冷んやりした道を段々と進むと急な登りが始まります。
その後北向地蔵に到着したところで一休み。
ここから先は林道で、殆どが木陰なのと標高もやや高めなので夏場の茹だるような暑さは感じません。
更に道を進んで、顔振峠を目指します。
ここの茶屋で足りなくなった水分を補給。
この先は自販機もお店もありません。
道なりに木陰を進みますが、アップダウンが更に続きます。
峠をいくつも過ぎて行くと、狩場坂峠が出てきます。
おそらくここが最高地点。晴れて空気が澄んだ日は、遠く栃木や茨城が見えるそうです。
土日は移動販売でコーヒー、コーラ、スポーツドリンクを売ってるおじさんがいます。
ここから更に秩父方面へ。
まだまだアップはあります。
県民の森に到着したら、そこからは下りオンリーの道になります。急なので脚への負担に気をつけて。
丸山林道に入って道なりに進むと段々畑の寺坂棚田が出てきます。
目の前には武甲山が大きな存在感で見えてきます。
あとは秩父市街へ向けて走り、最後は西武秩父駅前の祭の湯へ。寺坂棚田の近くには武甲温泉もあります。
画像やコースの情報・ステーションの情報はユーザーが走った当時の情報です。
また、みんなでランニングコースを紹介しあうサイトという性質上、正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。
コメント