
東京ニューイヤーハーフマラソン
サブ80達成しました!
序盤は混雑もありゆっくり入り、身体を温めつつペースを掴むつもりで。
中盤少し温まってきてからも無理なペースアップはせず、同じくらいのペースのランナーを捕まえて力まずに、を意識。ガーミンも心拍数グリーンゾーンをキープしてるので「まだ余裕。後半上げられる。」と言い聞かせてじわりじわり作戦。
折り返しの大混雑も冷静に、前に出れるタイミングで出る。無理はしない。平坦コース唯一の僅かな坂では下りを活かして自然とスピードアップ。そのままのリズムで終盤に突入。
終盤も心拍数はグリーン。ちょっと疲れも感じ始めたがラスト3kmが勝負と決め、そこまではペースを維持。14〜18km地点が1番の踏ん張りどころだったが、おそらく同じ80分を狙っていそうな方に張り付く作戦。ここまであまりタイムは見ずにいたので、実際どれくらいのゴールタイムになるか全く予想つかず。82分くらいでゴールできたら十分かな、でもあわよくばサブ80したいな、という気持ちが揺れ動く。。
ラスト20km通過が76分で、これは行ける!と確信しスパート!!無事に79'53"でfinishしましたとさ。
かつてないくらいランナー友達と現地でお会いできました。去年いろいろと練習会やイベントに顔出させてもらって繋がった人たちです。今まで大会に1人で参加することが多かったので、こういう繋がりができてとても嬉しいです👍