1. トップページ
  2. 長野
  3. 諏訪郡富士見町のランニングステーション
  4. 八峰苑 鹿の湯

会員特典
拠点タイプ
拠点機能

検索

今週のおすすめランニングコース

羽羽羽ロング走54キロ
羽羽羽ロング走54キロ
東京都羽村市(56.4km)
ロード,早朝,片道

羽村~羽田~羽根つき餃子in蒲田の締めまでの多摩川沿いの3つの「羽」を巡る54キロロング走です。 たまリバー50キロ(正確には53キロ)のコースを上流から下流に向かって走ります。 以前からロング走をされるランナーの間では「羽羽」は有名だったようですが、さらに餃子が美味しい街、蒲田での羽根つき餃子まで味わえば3つの「羽」となります。 スタート地点は羽村取水堰。羽村駅から1キロくらいなのでアクセスしやすいですね。多摩川の左岸をずっと下っていくことができます。羽田空港の手前の天空橋駅の近くに鳥居があってそこをゴールにすると少し長い54キロになります。 途中の多摩大橋、二子玉川のビル群、丸子橋、ガス橋、と様々な景色が楽しめます。ランニングロード沿いに公園があるので休憩場所はたくさんあります。コンビニなどはそれほど多くないので、少し川から離れて補給食や飲み物は購入するほうがよいです。ほとんどは舗装されたサイクリングロードなので車も来なくて走りやすいです。二子玉川駅から丸子橋付近までの3キロくらいが唯一砂利道になって走りにくいですが、それ以外は快適です。天気がいい日は自転車と歩行者も多くなるので、気を付けて走りましょう。 ちなみにたまリバー50キロの羽田側の始発点「0km・53m」の印はないらしいので注意しましょう(笑)。一生懸命探したけど見つけることができなくてがっくり来てましたが、そういうことでした。 最後の蒲田ではお風呂に入り、羽根つき餃子の流れです。 この時は「ゆ~シティ蒲田」で黒湯を堪能し、「金春 本館」で羽根つき餃子を食べました。食べ飲み放題で3500円でたらふく食べて飲んでお得に楽しめます。

8

行きたい

3

行った

観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
観光ラン!奈良、春日大社〜東大寺コース
奈良県奈良市(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

奈良ロイヤルホテル内のラ・ロイヤル・スパ 天平の湯温泉を起点に奈良公園に向かってスタート! 三条通まで下って東へ JR奈良駅前を通過。 中谷堂を横目に猿沢池を左折して、興福寺へ 五重塔を通過して、春日大社の参道へ 参道はかなりの登り坂です。 登り切ったら春日大社に到着! 同じ参道を下って、東大寺へ 大宮通まで戻って、西へ向かうと奈良ロイヤルホテル前でちょうど10kmのコースです!

4

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 軽井沢
歌川広重と共にRUN 軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町(15.3km)
トレイル,昼間,往復

広重の「軽井澤宿」を巡ります。軽井沢駅を出発し、別荘地、雲場池、旧中山道を通り、軽井沢野鳥の森を走ります。トンボの湯で休息し、軽井沢に戻り、日が暮れるのを待って、広重構図で写真を撮りました。雄大な浅間山を見ながら気持ちの良いRUNになりました。

0

行きたい

0

行った

裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
裏鋸山ルートからお食事処&温泉へ
千葉県富津市(17.5km)
トレイル,早朝,片道

鋸山をサクッとひと通り楽しみながらも、ご飯もお風呂も楽しむ満喫コースを発見! と言っても、みなさんの行かれたコースの記録などを参考に、がっちゃんことくっ付けただけですけど〜。😝 浜金谷駅をスタートに、鋸山を裏ルートから登っていきます。 林道が続き程よい登り坂です。 林道沿いの空いたスペースでは、テントを張ってキャンプを楽しまれてるグループもいました。🏕 鋸山山頂を通過 700円の参観料を納め観音様や、大仏や、地獄覗きなどをササっと見て、隣り駅の保田駅方面へ下山。 駅を通り越し元小学校だと言う道の駅に寄ってみましたが、人が大勢いたので写真だけ撮ってスルー。 最終目的地となる『ばんや』に到着。 マグロカツと黄金のエナジードリンクを補給して、お風呂に入ってサッパリしてから帰路へ。 リフレッシュできました。✨

8

行きたい

0

行った

6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
6km周回!芝公園~霞ヶ関官公庁めぐりコース
東京都港区(6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

港区大門・浜松町の芝公園をスタート! 東京タワーを見ながら、虎ノ門方面へ走り、霞ヶ関の官公庁を巡りながら国会議事堂を起点に戻っていくというコースです。平日昼間は会社員の方が多いですが、休日は人が少なく程よく緑があり走りやすいです。 場所柄警察官や警備員も多いので、人が少なくても安心して走れます。

1

行きたい

0

行った

東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
東吾野発 奥武蔵グリーンライン経由一周17km
埼玉県飯能市(17.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

東吾野駅を起点に、「西川林業地をめぐる道」を駆け上がって奥武蔵グリーンラインまで到達します。 グリーンラインから越生長沢線に入り、吾野まで降りたら、高麗川を少し降り、飯能側に再度分けいっての峠走再開。 ずっとロードですが、車両の行き来はほとんどなく気持ちよく高度上昇600mほどのアップダウンを繰り返す峠走です。

4

行きたい

0

行った

八峰苑 鹿の湯

長野県諏訪郡富士見町境

施設名
八峰苑 鹿の湯
URL
住所
長野県諏訪郡富士見町境地図を見る
タイプ
宿泊施設,温浴施設,駐車場
機能

ロッカー

シャワー

駐車場

更衣室

トイレ

コメント
富士見高原は日帰りなら「八峯苑 鹿の湯」が立ち寄り湯として利用でき、宿泊ならジュネス八ヶ岳という合宿施設を始め、ペンション街もあるので個人・グループやランニング合宿などいろいろな楽しみ方ができます。ですので、別項で紹介しているクロスカントリーコースと合わせて、走力や体力に応じて楽しめます。また、犬を連れて創造の森コースを散歩する人も見かけますし、犬連れでもokのペンションもあるのでニーズに応じて柔軟楽しみ方ができるのが富士見高原の魅力です。
投稿者
FUJIO MIYACHI
特典内容

※画像やステーションの情報はユーザーが投稿した当時の情報です。
正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。

「八峰苑 鹿の湯」の運営者・オーナ様はラントリップ会員(無料)になると、自分の店舗の情報を編集・プロモーションすることができます。こちらからお問い合わせください。

周辺のコース

八ヶ岳南麓を目一杯満喫コース。
八ヶ岳南麓を目一杯満喫コース。
長野県諏訪郡富士見町(14.5km)
トレイル,早朝,往復

八ヶ岳南麓、富士見高原リゾートを起点に編笠山、西岳をぐるっと回って景色を楽しめるコース。今回は10月初旬にコースを回りましたが、標高差があり、最高点は標高2600m近くですので必ず天気予報の確認と防寒・雨対策をしっかりとした上でトレイルに入ってください。紅葉は例年通りならば10月中頃ですが、11月に入っても雪が降る前まではしっかりと準備をすればコースを回ることが出来るはずです。秋から冬に向かっていく山々の姿もとても美しく、季節ごとの変化を感じてください。 ルートは富士見高原ゴルフコースの脇からトレイルに入ります。この付近にも駐車場があるので車で来た場合はここが起点になります。しばらくは林道ベースで少しずつ標高を稼ぎます。途中の五叉路分岐を「盃流し・編笠山」方面へ向かいます(「不動清水・西岳」方面へ向かえば反対回りで同じルートを行けますが編笠山を先に行く方が回りやすいのでオススメ)。盃流しを越えたあたりから道幅が狭くなります。常に木々に付けられているピンクのテープを目印に進みましょう。足元ばかり見ていると見落とすので景色を楽しむ意味でもきちんと顔を上げていくのがポイント。標高を上げるにつれ、徐々に勾配もきつくなりますが焦らずに登ります。岩場を超えてもうしばらく登ると途端に景色が開け、そこからもう一踏ん張りで編笠山の山頂です。ルート全体で一番きついのがこの山頂までの登り。でも、ここからの見晴らしは抜群で天気が良ければ疲れなんて一瞬で吹き飛ぶはず。一息ついて、青年小屋まで一旦下ります。行き違いの多い場所なので声を掛け合いながら進むとお互いに気持ちよくすれ違うことができます。青年小屋から西岳までは源氏新道という緩やかなアップダウンを繰り返しながらの道。ここはリズムよく走れます。そうそう、源氏新道に入ってすぐに「乙女の水」という名の水場があります。ハイドレーションの補給や顔を洗ってさっぱりするには最高です。ルート上にあるので忘れずに立ち寄って欲しい場所。源氏新道を進み続けると、突然視界が開けます。そこが西岳の山頂です。急に到着するので驚くかもしれません。編笠山同様に展望を楽しんで欲しい場所。さて、ここからはひたすら下り。山頂付近は急勾配ですが標高差にして300mほど下ったあたりから徐々に勾配が緩くなります。ダウンヒル好きには絶好のルートです。一気に駆け下ってたどり着くのが不動清水。ここも水場です。「乙女の水」と合わせて美味しくて冷たい水を味わってください。清水不動から下って駐車場で車を拾ったら、帰り道にある「八峯苑 鹿の湯」へ立ち寄ってさっぱりできます。車でなら1〜2分ほど。年にもよりますが4月後半から11月頃にかけて楽しめるオススメのルートです。

29

行きたい

2

行った