カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー

Yakkun

サイクリング、ジョギング、テレマークスキーで「のんびり旅」を楽しんでいます。

お気軽トレイルランニング(鐘ヶ嶽)
お気軽トレイルランニング(鐘ヶ嶽)
神奈川県厚木市(6.2km)
トレイル,昼間,周回

<どんなルートか?> 厚木の奥座敷、広沢寺温泉をベースとした周回ルートです。ハイキングコースとしてよく整備されているので危険箇所はありません。ほとんど走ることが出来ます。 往路は浅間(せんげん)神社の参道です。と言ってもふつうの山道なのですが、ぽつん・ぽつんと路傍に石標があります。これ「◯丁目」と書かれた丁石で、近在の富士講の方々が寄進しているようです。「文久四年」なので幕末ですね。同国鎌倉郡和泉村(→現在の泉区)、同国高座郡吉岡村(→現在の綾瀬市)、武州多摩郡八王子寺町など、読み取ることが出来ました。江戸市中ばかりでなく、こんな村々でも富士講が活発だったのですね。でも何で鐘ヶ嶽に??? やがて(いきなり)長~い石階段が出現します。おお、石ノミの痕が残っているぞ! ちょっと怖い階段を登りきると浅間神社。そして、裏手を30秒ほど行けば鐘ヶ嶽の山頂です。 下りも実に快適なトレイルです。が、あっという間に林道に降りてしまいます。あとは山里の風景を楽しみながらスタート地点に戻るだけです。 <時期・装備> 山ヒル被害の多いエリアなので適期は初冬~早春です。特別な装備は要りませんが、トレランシューズだと安心できましょう。 <メモ> 時間が遅いと大山方面に入山される方やボルダリングの方で駐車場が埋まってしまうかもしれません。帰路の相模川周辺の渋滞発生も考慮すると、サイクリングでの往復をおすすめします!

13

行きたい

3

行った

目久尻川の土手を走って湘南海岸まで
目久尻川の土手を走って湘南海岸まで
神奈川県座間市(29.2km)
ロード,早朝,昼間,片道

目久尻川の源流から河口まで走り切るジョギング旅です。実走距離は31.9Kmでした。 目久尻川の源流に近い栗原遊水地をスタート。海老名駅近くの厚木街道までは概ね左岸、それ以降は概ね右岸を走ります。整備された箇所、草ぼうぼうの土手道など路面は変化に富んでいます。 途中にトイレやコンビニもありますが、箇所としてはわずかです。 寒川神社を参拝後は旧国鉄寒川支線の跡地を走り、あとは相模川の土手をのんびり進むと柳島海岸に出ます。 特別に景色の良い場所を通るわけではないのですが、クルマに煩わされることなく長距離を走ることができるのが◎。行程の大半が川沿いなので信号も少ないです。途中の寒川駅までとすれば距離が20km弱になるのでお気軽度が高まります。

6

行きたい

2

行った