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秋田祐志 a.k.a あっきー |Runtrip Inc.

嫌いだったランニングを好きになってみたら、自分の人生が豊かになり、いつの間にか仕事になっていました。
スポーツを楽しむことで幸せになれる人を増やしたいので、速さを競わないRUNイベント「Runtrip via」のディレクターとして”もっと自由に楽しく走れる世界”を創っています。
Instagram:@akity03
Twitter:@akity03

代々木公園の“たこクロカン”
代々木公園の“たこクロカン”
東京都渋谷区(5.2km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

みなさんが走る代々木公園の周回のクロカンコースに加えて、バードサンクチュアリのあたりを本来なら右折するのをそのまま直進して多く不整地を走る1周約3.7kmのコースです。

代々木公園のクロカンコースに入ってからは、途中にロードが所々ありますが、自ら不整地を選んで走れば“97%”は不整地を走る事が出来ます。

不整地を走ることはバランス良く脚筋力を鍛えるのに最適で、また硬いロードの着地による対衝撃性に対して、柔らかいクッションは故障の予防にも繋がります。

その独特のコースの形から私は、代々木公園・新クロカンコースを“たこクロカン”と名付けました。コースマップを見ていただければタコの形をしていると思います。

ちなみに私の好きなすしネタは“タコ”です。

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日本のセントラルパークでオフロードランを楽しもう
日本のセントラルパークでオフロードランを楽しもう
東京都渋谷区(2.8km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

都会のオアシスと言われている代々木公園。週末には様々なイベントが催され、多くの人で賑わいます。
原宿駅(明治神宮前駅)、代々木公園駅、代々木八幡駅、渋谷駅からアクセスできて非常に便利です。

園内は日陰が多く、自動販売機やトイレなどの設備も充実しているので夏場も安心して走ることができます。平日の早朝には外国人を含む多くのビジネスマンが走っていたり、実業団のトップランナーが朝練習をしていたり、東京マラソンの前には招待選手のケニア人選手がオフロードを走っていたりと、とても爽やかなワンシーンを目の当たりにすることでしょう。

日中は主婦の方、中でもバギーラン(専用のバギーに子供を乗せて押して走ること)をする人に出会うこともあります。3月にはこの周辺を走る表参道ウイメンズマラソン(10km)の大会も開催されています。

私がオススメする代々木公園のコースは3つあり、目的や時間、気分に応じて使い分けています。(代々木公園のラン歴20年です)

こちらはそのうちの1つで、約2.5kmのオフロードコースは土日の日中など公園に人が多い時に走りやすいです。
トレーニング効果としてもアプダウンを適度に取り入れカラダに刺激を入れることができ、景色や道幅が変わることで飽きずに1時間以上走ることができます。
オフロードのコースはリフレッシュやカラダに変化を加えたい時、短いロードコースは何も考えずに同じリズムでスピードをキープしたい時や時間がない時、路面が濡れている時などにセレクトしています。また、オープンな芝生のスペースでゆっくりストレッチをするもの気持ちがいいですよ。

学生時代は、主に隣接した陸上競技場を記録狙いのトレーニング用に使っていましたが、現在は工事中で2017年3月まで使用できません。

しかし気軽にランニングを楽しんだり、コースを工夫したりするという意味では、代々木公園だけでも十分にランニングを充実させ楽しむことができます。

日本のセントラルパークでココロとカラダのリフレッシュはいかがでしょうか?

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緑がモリモリ、世田谷公園ループ 10km
緑がモリモリ、世田谷公園ループ 10km
東京都世田谷区(10.5km)
ロード,トレイル,早朝,周回

朝ランのコースを開拓したく好きな公園をつなげてみました。

砧公園(きぬたこうえん)は、クロカンちっくに走れるコースがあり膝に優しところが好きです。

二子玉川沿いは富士山が見えて、朝に走ると一日を気持ちよく走れる気がします。

世田谷にお住まいの方は、ぜひ、緑あふれる2つのスポットを道を巡ってみてください(*^^*)

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世田谷のサバンナ?ライオンを見つけに。
世田谷のサバンナ?ライオンを見つけに。
東京都世田谷区(6km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

二子玉川公園にあるスターバックス発着で、多摩川河川敷に隠れているライオンを見つけに行こう。

写真の撮り方次第では、まるでサバンナのように見えるかも(見えないか)。

等々力渓谷では時間帯によって散策されてる方も多いので、徒歩で進みましょう。夜は真っ暗なので、暗くなる前にどうぞ。

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夏ver ゆるっと等々力よくばりRUN
夏ver ゆるっと等々力よくばりRUN
東京都世田谷区(15.2km)
ロード,昼間,周回

 夏でも涼しい等々力渓谷! 夏バージョンの新コースをご紹介!!
 駒沢公園から桜新町→等々力渓谷→多摩川沿い→田園調布→久品仏→駒沢公園の周回コースです。
 等々力渓谷内は遊歩道がありますが、狭いので歩いて景色と涼を楽しんでください。コース全般、アップダウンが多いので夏場は給水をしっかりと取りましょう!コース途中の日体大のスポーツ棟(一般入場可)、多摩川台公園で涼むことができます。距離は15キロ、ランニングの練習としても最適だと思います。
 ランニング途中のお楽しみは以下のとおりです。
〈桜新町〉リヨン・ドゥ・サザエさん ⇒ 「サザエさん焼き」が定番ですが、夏は「生はちみつソフト」をいただきましょう!
〈多摩川沿い〉グランド小池商店 ⇒ 等々力渓谷から足をのばし、多摩川沿いにある店舗へ。夏に熱い「おでん」はどうですか?ラン途中に小腹を満たすのにぴったりです。
〈田園調布〉COMME PARIS ⇒ 田園調布1丁目の六間通りにあるフランス焼き菓子のお店です。ちっちゃ可愛いプチカヌレをいただきましょう!お土産に買って帰ると家族の笑顔が増えます。
〈久品仏〉ラ・リューシェ ⇒ 大井町線久品仏駅近く、毎日その日の分だけを作る新鮮ジェラートのお店。夏季限定営業で今年は9/11まで営業です。
 ※時間に余裕があれば、等々力不動尊や久品仏浄眞寺でお参りもできます。

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駒沢公園でライトに “RUN & COFFEE” を愉しむ。
駒沢公園でライトに “RUN & COFFEE” を愉しむ。
東京都世田谷区(2.8km)
ロード,早朝,周回

言わずと知れたスポーツの聖地、駒沢公園のランニング周回コース。
周回コースは1周2.1kmなので、その時の気分や総力に合わせて周回数は選びたい。

しかし、この投稿のメインはコーヒーだ。
駒沢公園「西口」のすぐ近くに我らがスターバックスコーヒーがある。
走り終わったらゆっくりと走った体をいたわりながら、もしくはラン友とコーヒータイムが至福。

西口目の前には「Running Station & Recovery Cafe Grunmeal(ランニングステーション&リカバリーカフェグランミール)」がある。平日も朝7時から営業しているので、出勤前にRUN & COFFEEを愉しんでみてはいかがだろうか。

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【クリスマスイルミラン】六本木・表参道・渋谷
【クリスマスイルミラン】六本木・表参道・渋谷
東京都港区(12.3km)
ロード,夜,周回

女子受け抜群の表参道にある清水湯を出発
ザ東京を堪能できるステキなイルミネーション!
以下の景色が楽しめます。
1.東京ミッドタウンの芝生に広がるキラキラと表情をかえる光の映像とシャボ玉
2.六本木ヒルズ二階からは、けやき坂に照らされる青と白のスタイリッシュな光をバックにハート形の♥️東京タワー
3青の洞窟が広がる代々木公園NHK広場
4.最後は表参道のブティック街に広がる黄金色の光の数々。一番好きな王道イルミ!

寒空の下、楽しいランができますよ。

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Run through Bay area of Yokohama
Run through Bay area of Yokohama
神奈川県横浜市中区(5km)
ロード,指定なし,片道

みなとみらいの代表的な場所をお散歩感覚でランニングしました^_^

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江戸城外堀1周コース
江戸城外堀1周コース
東京都中央区(16.6km)
ロード,昼間,早朝,周回

江戸城の外堀(城の周囲を囲んで防御するための堀)の痕跡を巡る周回ロードコースです。
走ってみると、東京の中心地が江戸城の構造を活かしてつくられていることがよく分かります。
見附(城門)の跡地に今も残っている石垣も見ものです。

<コース概要>
浜離宮(江戸城の出城としても機能)
→ 虎ノ門:江戸城外堀跡 地下展示室
→ 赤坂見附:赤坂見附跡(城門の石垣あり)
→ 四谷:赤坂離宮(綺麗なので見学)
→ 四谷:四谷見附跡(城門の石垣あり)
→ 四谷:外濠公園
→ 市ヶ谷:市ヶ谷見附跡(東京メトロ市谷八幡方面改札内の江戸歴史散歩コーナーに石垣あり)
→ 神楽坂:牛込御門跡(城門の石垣あり)
→ 秋葉原:筋違見附跡(万世橋辺り)
→ 浅草橋:浅草見附跡
→ 東日本橋・水天宮・茅場町・八丁堀・築地経由で浜離宮まで

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