Stanford University
シリコンバレーにある言わずと知れたスタンフォード大学。世界中から優秀な学生が集まっています。 サンフランシスコとサンノゼの中間位置にあり,カルトレインのパロアルト駅の目の前にあります。とにかく広大な敷地ですが,全体的にフラットですし,真夏でも涼しいので,つい足を延ばしたくなります。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストールシリコンバレーにある言わずと知れたスタンフォード大学。世界中から優秀な学生が集まっています。 サンフランシスコとサンノゼの中間位置にあり,カルトレインのパロアルト駅の目の前にあります。とにかく広大な敷地ですが,全体的にフラットですし,真夏でも涼しいので,つい足を延ばしたくなります。
ワイキキからのアクセスも便利なマキキ・バレー・ループ・トレイルにタンタラスの丘の絶景をつけました。 観光客もほとんどいなくて,アップダウンも適度にあり,いいトレイルです。 ワイキキからマキキ・バレー・ループ・トレイルの出発地点までは,google mapを使えば迷わないでしょう。高速道路(H1)を超えたあたりから緩い上りです。 マキキ・ハイツ・ドライブのヘアピンカーブの先端にトレイルの入口がありますが,特に看板は無いので,気をつけましょう。 トレイルの入口にトイレ,水飲み場(水汲み場),靴洗い場があります。トレイル外の外来種を持ち込まないために,「トレイルに入る前」にしっかり靴を洗いましょう。 ループトレイルは,3本のトレイルで構成されており,接続のトレイルが何本かあります。分岐の道標もルート案内もわかりやすいので,迷うことはないと思いますが,入る前に全体像は頭に入れておきましょう。 ループは,時計回りの方が楽です。西側のカネアロレ・トレイルは谷沿いの緩やかな道ですが,東側のマウナラハ・トレイルは尾根筋にあり急勾配です。 寄り道してタンタラスの丘に行くには,マキキ・バレー・トレイル(北側)とマウナラハ・トレイル(東側)の接続点(8枚目写真のルート案内の分岐B)から,ウラカ・トレイルに入り,分岐Yを経由して地点Mで舗装道路に出ます。 あとは舗装道路を上に登っていけば,広場に出ます。"Viewpioint"を目指すと東屋の先にタンタラスの丘の展望台があります。ダイヤモンドヘッドからホノルル空港までを一望できます。夜景の名所ですが,日中の景色も素晴らしいです。 あとは元の道を分岐Bまで戻り,マウナラハ・トレイルに入って一気に下ります。マウナラハ・トレイルは,急勾配なうえ,木の根が張り出しているので気をつけましょう。 トレイルのスタート地点に戻ったら,靴を洗って,ワイキキまで戻ります。
定番のダイヤモンドヘッド周回コースから少し寄り道すると,誰もいないビーチで朝日を見ることが出来ます。
マノア滝は映画ジュラシック・ワールドのロケも行われた(らしい)ような原生林が広がっています。ビーチとはまた違った壮大な自然が堪能できます。 トレイル以外は日陰は少ないので,日中に走る場合は暑いです。水は必ず多めにもって行きましょう。 ワイキキが晴れていても,マノア滝周辺は雨ということもありますので,無理はしないでください。 ワイキキからは,まずはハワイ大学・マノア校を目指します。高速道路をくぐったあたりから,ひたすら上りですが,それほどきつくはありません(個人的には)。 途中マノアロードとの交差点で,マノアロードに入れば,あとは道なり。ワイキキから7kmほどでマノア滝へのトレイルに入ります。 トレイルはところどころぬかるんでいます。自分自身や周りの観光客だけでなく,トレイル,樹木を傷つけないように注意しましょう。ここは急がず,ゆったりと自然を楽しみましょう。 トレイルを2km弱走ったところで,マノア滝が現れます。滝つぼには入ることはできませんが,私が行ったときには数人が入り込んでいました。 マノア滝や周辺の自然を満喫したら,あとは慎重に下りましょう。ロードにでてからは,好きな道をたどってホテルまで帰りましょう。
ガリレオも教鞭をとった歴史ある大学の街パドヴァ。 街を囲む堀と川に沿ったルートで,ヨーロッパの古都らしい建造物~田園風景まで楽しめます。 旧市街内部は歴史的建造物も多く,見所はいっぱいあります。しかし道幅も狭く入り組んでいて(GPSが捉えにくい),交通もそこそこあるし,気持ちよく走るのには向きません。 旧市街の外周を走る堀および川に沿って,ところどころ遊歩道があります。ルートも単純で迷いにくく,早朝から走っている地元の人もいます。 ホテルを出発して,しばらくは旧市街の城壁と美しい外堀に沿って走ります。 南下して,川に出たところで東に折れ曲がって少し広めの川沿いを走ります(3km地点付近)。周りは郊外の風景が広がり,気持ちよく走れますが,しばらくは木陰がないので,夏は暑いです。 途中北上して,再び旧市街に戻ってくると,再び城壁が見えてきます。豊かな装飾が施された橋を渡り,出勤の人々をよけながらホテルに戻ります。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール