カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • いわき市

deadletter

山やです。テレマークスキ―、シーカヤック、SUPでの移動も好きです。

一度で両方 尾瀬沼と尾瀬ヶ原
一度で両方 尾瀬沼と尾瀬ヶ原
福島県南会津郡檜枝岐村(20km)
トレイル,早朝,周回

 一度に尾瀬沼・尾瀬ヶ原の両方を訪れる欲張りな周回コースです。  福島県桧枝岐村から入り、御池駐車場(1回1,000円)を発着地とします。シャトルバス(夏季は4:30から約30分間隔で運行。片道運賃520円)でトレイルのスタート地点である沼山峠バス停まで行きます。  ここから沼山峠…大江湿原…尾瀬沼…沼尻…白砂峠…尾瀬ヶ原(見晴)…段吉新道…燧裏林道と走って御池駐車場に戻ります。所要時間の参考として、ゆっくり走って、登山者の方の後ろについたらスピードを合わせて一緒に歩いて、とにかく道を譲りまくって、挨拶をして話をして写真を撮って3時間10分でした。  コースには登山客の方が大勢訪れる人気箇所も含まれていますので、くれぐれもみんなが楽しめるようにシェアしたいです。今回は早朝スタートで人を避けました。木道は滑って走りにくいですが、登山道が拡がらないようにするためにも木道が設置されている場所では必ず木道上を通過するようにしてください。また、トイレはチップ制です。100円玉を必要額分準備してください。  コース上は携帯電話は使えません。セルフレスキューが基本です。幕営地もあるので、お好みの方は野営装備を使ったバリエーションコースも設定できます。その場合、三条ノ滝立ち寄りや燧ケ岳山頂通過がおすすめです。

36

行きたい

2

行った

いわき市 明神山 トレイルランニング
いわき市 明神山 トレイルランニング
福島県いわき市(11.9km)
ロード,トレイル,昼間,周回

 いわき市南部で人気の山「明神山」を走るコースです。「おふくろの宿」から「明神山」山頂直下までおよび下山口から「おふくろの宿」までは舗装路です。その間のトレイルは実に走りやすく爽快です。  国土地理院の地図上にはない道を走りますので、コース図とGPS・コンパスは必ず準備してください。トレイル中の給水ポイントおよびトイレはありません。  「おふくろの宿」発着ですので、走破後の入浴も楽しめます。宿泊もできますので、ここをベースに周りの山を攻めるのもおすすめです。

24

行きたい

0

行った