カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • OSAKA

伊予魂

ゆっくりでええから故障せず楽しく走れたらそれでいいのだ、走った後にちょいと一杯できたらなおよろし。
琴線に触れるステキな風景写真のジャーナル上げてらっしゃる方をフォローしちゃいがちです、お許しください😄

欲張り大阪『七・七・七』めぐり
欲張り大阪『七・七・七』めぐり
大阪府大阪市都島区(18.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

ランナーにも愛される『天王寺七坂めぐり』と家内安全や健康長寿・商売繁盛など1年の福運を願う『大阪七福神めぐり』、七つながりの合体です。   天王寺七坂は上町台地にある真言坂(しんごんざか)、源聖寺坂(げんしょうじざか)、口縄坂(くちなわざか)、愛染坂(あいぜんざか)、清水坂(きよみずざか)、天神坂(てんじんざか)、逢坂(おうさか)の七つの坂の総称。 大阪七福神は 三光神社の寿老人、長久寺の福禄寿、法案寺の弁財天、四天王寺の布袋尊、今宮戎神社の恵比寿神、 大國主神社の大黒天、大乗坊の毘沙門天。   これらを巡って観光と開運を満喫してください。 その他にも道中さまざまな大阪らしいポイントがお腹いっぱいになるくらい皆様をお待ちしてます。 スタートは京橋、ゴールは難波です。 コースを逆にしてもゴール周辺には飲み屋がたくさんありますので満足度もバッチリ (*´∀`* )   で、三つ目の『七』は??   このコースを辿ると7つぐらいの偉人の像にも出会えます。 しっかり探せば7人以上いますので探しながら走って下さい。

5

行きたい

0

行った

大阪府交野市の2大絶景スポット
大阪府交野市の2大絶景スポット
大阪府交野市(19.7km)
トレイル,昼間,片道

大阪府の北東部に位置する交野市(かたのし)、府民でもどんなところかあまり知られてない地域ですが実は絶景スポットがあるんです。 それもふたつ (*´∀`* ) 府民の森ほしだ園地にある『星のブランコ』という吊り橋と交野山(こうのさん)のてっぺんにある『観音岩』。 それらのふたつ込みの交野巡りをしましょう。 観音岩からは北は京都市内から南は大阪の「あべのハルカス」まで見渡せますよ~   コースの8割ほどはトレイル含め未舗装の道です。

13

行きたい

2

行った

夏場の脚作りに【生駒ボルダー】
夏場の脚作りに【生駒ボルダー】
奈良県生駒市(15.4km)
ロード,早朝,昼間,往復

【生駒ボルダー】関西のランナーには有名な生駒縦走路の山道コース。 苔むしていたり荒れていたりするところもあるが8割ぐらいは舗装道で、ランニングシューズで走れます。 木陰が多いので下界よりは涼しく、アップダウンがあるので夏場の脚づくりにはもってこい。   ルートはまず生駒山麓公園ふれあいセンターを出発してボルダーの起点である『灯籠ゲート』へ。 灯籠ゲート⇒府民の森くさか園地⇒ぬかた園地⇒なるかわ園地⇒みずのみ園地と南下していき、みずのみゲートが往路のゴール。 灯籠ゲートから500mごとに距離表示があり、みずのみゲートが14.5km。 復路は来た道をそのまま戻るので往復29km(ふれあいセンターからだと往復約30km)。   走り終えるとふれあいセンターには浴場もレストランもあるので満足度高し(10月から翌5月までは火曜休館)。 ふれあいセンターへは近鉄生駒駅からバスで行けます(ただし1時間に1本しか無いのでご注意を)。   ゴールデンウィークの時期にはなるかわ園地でツツジが満開になり、6月末から7月上旬にはぬかた園地であじさいが満開になりますので要チェックです (´c_` )

2

行きたい

0

行った

しまなみ海道(尾道駅⇒今治駅)
しまなみ海道(尾道駅⇒今治駅)
広島県尾道市(74.8km)
ロード,早朝,昼間,片道

広島県から橋と島を渡り四国の愛媛県へ、ランナーならではの壮大な遠足に出かけませんか?   尾道駅をスタートしてまずは向島行きのフェリーに乗り向島に上陸(尾道大橋を走るという選択肢もあるっちゃあるが)。 その後は因島大橋⇒因島⇒生口橋⇒生口島⇒多々羅大橋⇒大三島⇒大三島橋⇒伯方島⇒伯方・大島大橋⇒大島⇒来島海峡大橋⇒今治と進み今治駅ゴールの約75km。   朝早くにスタートできるウルトラランナーの方はその日の夕方にはゴールできるでしょう。 それはキビシイという方でもいくつかの方法がありますよ。 ①真ん中あたりの島で泊まる1泊2日の行程にする。 ②自力で走れそうな距離以外をレンタサイクルで距離を稼いで1日でゴールする(モチロン2日かけてもオッケー)。 ③尾道駅の目の前のポートターミナルから生口島の瀬戸田港まで高速船でワープして、そこから今治駅までの約45kmを自力で走る。   自分の走力と日程的な余裕により楽しみ方はいろいろあります。 いまや【サイクリストの聖地】となったしまなみ海道、風光明媚な島と橋の景色を満喫しながらゴールを目指してください (´c_` )

6

行きたい

1

行った

サンタに会いに四條畷市へ
サンタに会いに四條畷市へ
大阪府四條畷市(20.1km)
ロード,昼間,片道

大阪の北東部に位置する四條畷市、ここはたくさんのサンタクロースに会える場所なんです。 『100にんのサンタクロースプロジェクト』というのがありまして、絵本作家であり同市の観光大使でもある谷口智則さん作のバラエティに富んだたくさんのサンタクロースが市内各地の店舗や施設に居ます。 現在は40人以上のサンタさんがいて今もその数を増やしている最中なんです。 ぜひ四條畷市にお越しになっていろんなサンタに会ってください。 まだ少年・少女の心を持ち続けてるアナタならきっとたくさんのサンタに会えるでしょう (*´∀`* ) ただこのルートはひとつ難点がありまして、スタート位置が【田原台センター】というバス停なのでJR四条畷駅からコミュニティバスもしくは近鉄奈良駅から奈良交通バスに乗ってアクセスしなければなりません。 その点はご注意ください。

3

行きたい

0

行った

京都五山を西から東へ
京都五山を西から東へ
京都府京都市西京区(26.1km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

コロナの影響で2年続けて点火の規模が大幅に縮小されましたが、京都で8月16日と言えば『五山送り火』の日です。 それらの火床のある山々を昼間に眺めながら西から東へ走るルートを考えました。 最後には大文字の火床に実際に上って京都市内の眺望を楽しむコースになっております。 阪急嵐山駅スタート・京阪出町柳駅ゴール。   【鳥居形】嵯峨鳥居本曼荼羅山 【左大文字】大北山大文字山 【船形】西賀茂船山 【妙】松ヶ崎西山(万灯籠山)・【法】松ヶ崎東山(大黒天山) 【大文字】東山如意ヶ嶽

3

行きたい

0

行った

キン肉マンマンホール巡り
キン肉マンマンホール巡り
大阪府大阪市住吉区(19.6km)
ロード,昼間,夕方,片道

下水道事業について関心を持っていただく目的で大阪市内5カ所に点在するキン肉マンキャラクターのマンホール(作者の漫画家ユニット「ゆでたまご」のおふたりが大阪市出身なので)。 市内といえども北から南までけっこうな距離はある。 じゃあその5つをコンプリートしながら道中では「大阪らしい風景」の場所も立ち寄りながら行きましょかというルートです。 なんだかんだで20kmぐらいになっちゃいました。

4

行きたい

0

行った

高取城跡と飛鳥の里周遊コース♪
高取城跡と飛鳥の里周遊コース♪
奈良県高市郡明日香村(21km)
ロード,トレイル,昼間,周回

日本三大山城である【高取城跡】と古代文化の香り豊かな郷【飛鳥】を巡りましょう。 近鉄飛鳥駅をスタートして⇒キトラ古墳⇒壷阪寺⇒五百羅漢岩⇒高取城跡⇒猿石⇒女綱・男綱⇒稲渕棚田⇒石舞台古墳⇒酒船石⇒飛鳥大仏⇒蘇我入鹿首塚⇒飛鳥水落遺跡⇒甘樫丘展望台⇒亀石⇒鬼の俎・鬼の雪隠⇒飛鳥駅に戻ってくる20km強のルート。 これでもかというぐらい見どころを詰め込んでみました(笑) どの季節に行っても自然と歴史の空気を感じられるとてもいいところですが、やはり桜の時期が一番ですね。 壷阪寺・高取城跡・石舞台古墳と桜の景色は圧巻です。

14

行きたい

1

行った

京都東山【階段めぐり】
京都東山【階段めぐり】
京都府京都市伏見区(21.1km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

京都市の伏見区・東山区あたりは世界に誇る観光地であり山も近く魅力的なスポットが多いエリアです。 山が近いということは坂や階段もたくさんある。 そんな東山エリアの階段にスポットを当てたコース、「階段=しんどい」という先入観は捨てて上った先にある眺望を楽しみに巡ってみませんか? ルートは伏見桃山駅をスタートし明治天皇伏見桃山陵【階段】⇒伏見桃山城⇒大岩山展望所⇒伏見稲荷大社【階段】⇒豊国廟【階段】⇒五条坂⇒産寧阪・二寧阪⇒龍馬坂【階段】⇒八坂庚申堂⇒豊国神社⇒正面橋⇒京都タワー⇒京都駅です(※一部『京都一周トレイル』のコースを通ります)。 ゴールである京都駅にも大階段が皆様をお待ちしてます。 このコースで階段好きになっていただけたら幸い です ( ^_^ )

9

行きたい

1

行った