カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • 東京都
  • 登山教室インストラクター

Satoshi Harada

移りゆく風景を眺めながらランするのが好きです。とっておきの風景のあるコースをご存知の方ぜひ教えて下さい。

ライド&ラン 隅田川を辿って築地〜浅草
ライド&ラン 隅田川を辿って築地〜浅草
東京都中央区(8km)
ロード,夕方,昼間,片道

浅草のランステ(Asics Connection Tokyoなど)に荷物を預けたら、地下鉄で浅草駅→東銀座駅を移動して、復路は隅田川の河川敷をランして戻ってくるライド&ランのコースです。

隅田川河川敷は信号無しで勝鬨橋(築地)から吾妻橋(浅草)まで繋がります。水辺の爽やかな風もあり快適に走れます。高速道路の下を走る区間も多く、夏の熱中症対策も出来ます。

東銀座駅から勝鬨橋までは晴海通りの歩道となりますが、歩行者が多いのでウォーミングアップと割り切ってゆっくり進みましょう。

勝鬨橋で隅田川の河川敷に降りたら本格的にラン開始。運河や支流と接続する地点では河川敷のテラスが途切れるので、事前に地図でコースを確認しておくことをお勧めします。

都心(東銀座や日比谷など)にランステを確保して、浅草から築地の方向に辿るのも良いです。

10

行きたい

5

行った

ライド アンド ラン 新木場→有楽町
ライド アンド ラン 新木場→有楽町
東京都江東区(8.4km)
ロード,夕方,片道

比較的ランステの充実している都心に荷物を預けて地下鉄に乗って、降りたら走って戻ってくる「ライド アンド ラン」のコースです。

日比谷や有楽町周辺のランステ(アシックスなど)に荷物を預けたら地下鉄有楽町線に乗って終点新木場駅まで行きます。

そこから晴海通りなどを辿って戻ってきます。新木場駅は意外と飲食店が充実しているのでランニング前の腹ごしらえも出来ます(でも食休みはきちんとしましょう)。

夕方から夜にかけての時間帯がきれいです。水面に映る高層マンションの明かりが夕景に映えます。

晴海通りの歩道は無灯火の自転車や歩きスマホが多いので、常に周囲に注意しながら走りましょう。

豊洲→佃大橋は二股の交差点や右折する交差点があるので、道なりに走ると迷子になります。事前に地図を良く調べておくことをお勧めします。

15

行きたい

1

行った

ライド&ラン 新木場→永田町
ライド&ラン 新木場→永田町
東京都江東区(13km)
ロード,昼間,片道

ランステに荷物預けたら、そのまま電車に飛び乗って、復路を走って戻ってくるようなプランを立てたら、より色んな道を走れるのではないかと思いつきました。

このコースは、永田町のランステ(Adidas Runbase Tokyoなど)に荷物を預けて、永田町駅から地下鉄有楽町線に乗って終点新木場で下車、りんかい線沿いに走って有明から環状2号線を通り、豊洲市場(豊洲ぐるり公園)で寄り道してレインボーブリッジを眺め、そして一路永田町を目指します。

豊洲大橋は意外と勾配があります。新橋駅付近、虎ノ門ヒルズ付近は歩道の付け方がやや複雑で道に迷うかもしれません。タイムを気にするより落ち着いて地図を確認しなが
走ることをお勧めします。

さらに終盤に通る国会議事堂周辺は坂が多く、疲れた身体に追い打ちをかけます。警戒中の警察官が多く、やや物々しい雰囲気です。

電車に乗るので、ランステを出る時にICカードや小銭を忘れずに。

11

行きたい

1

行った

湾岸お台場欲張りトレイル
湾岸お台場欲張りトレイル
東京都江東区(9.8km)
ロード,昼間,往復

臨海副都心のプロムナードとお台場海浜公園を組み合わせた欲張りなコースです。お台場海浜公園は砂浜沿いのウッドデッキを走ります。お台場の先端の砲台跡はちょっとしたトレイルランになります。

平日昼間は人が少なくランしやすいですが、お台場エリアで週末など人が多い時は割り切ってウォーキングに。

有明のランステをスタートゴールに設定して投稿しましたが、お台場エリアのランステからこのコースを走ることも出来ます。

信号は一箇所だけですが、信号の無い横断歩道が複数あり、意外と車が来ますので、渡る前の一時停止と安全確認を徹底しましょう。

時間帯は明るい時間帯をお勧めします。

12

行きたい

2

行った

8の字皇居ラン
8の字皇居ラン
東京都千代田区(8km)
ロード,指定なし,周回

皇居ランしたいけど2周する時間は無さそう、かといって1周では物足りないなと思った時に、千鳥ヶ淵公園や九段下も含めた8の字コースを思いつきました。距離的に皇居1周半くらいで、時間がない時の丁度良いランニングコースになりました。

全体を包括せず8の字を描いているので、竹橋交差点→千鳥ヶ淵交差点の区間は2回走ることになります。

コースは神田稲荷湯を想定して気象庁前を起点終点にしてますが、半蔵門エリアや日比谷エリアのランステからスタートすることも出来ます。

九段下付近は時間帯によっては歩行者が多いので、よく気を付けてスピード控えめで。千鳥ヶ淵公園エリアは街灯が少なめです。

25

行きたい

2

行った

豊洲市場をぐるり湾岸ランニング
豊洲市場をぐるり湾岸ランニング
東京都江東区(7.9km)
ロード,夜,夕方,周回

豊洲市場をぐるりと取り巻く公園、その名も豊洲ぐるり公園をランニングします。

一番近いランステは新豊洲駅近くにあるのですが、東雲運河を渡る橋からの風景を眺めるために、有明のJOGPORT有明を利用しました。

公園には1000メートル強の直線があり、ダッシュを含めたトレーニングも組み合わせられます。湾岸の風景を眺めながらのファンランからサブ3目指す本格派まで、おススメできます。

公園のコースは堤防の上と下の両方にあり、両者を行き来する階段やスロープは随所にあるので、わざと行ったり来たりして強度を上げるのもありでしょう。

今回は日中に走りましたが、夕方から夜にかけては湾岸やレインボーブリッジの夜景を眺めながらの、ステキなランニングの時間になることでしょう。

コースは全長8km程ですが、有明に戻ってからさらに足してヴィーナスフォートまで行って戻ると10kmになります。

17

行きたい

4

行った