カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • 北海道

ardnanar

Trip & Runで、全国47都道府県全制覇を目指しています!

【京都府】鴨川ラン
【京都府】鴨川ラン
京都府京都市下京区(10.6km)
ロード,早朝,往復

京都中心部を流れる鴨川です。 スタートは、京都駅前。早朝から大行列のラーメン店、第一旭。 そこから東に数百メートル走ると、鴨川が見えてきます。塩小路橋から、河川敷に下ります。勾配は緩やかですが、行きは上り、帰りは下りになります。 ほぼ河川敷ですので、これといった観光スポットはありませんが、多くの橋がかかってるのが特徴です。スタートの塩小路橋から、折り返しの賀茂大橋まで、何と13個もありました。その中でも有名なのが、三条大橋でしょうか。折り返しは賀茂大橋。左が賀茂川、右が高野川、ちょうど川の分岐になります。 鴨川河川敷、片道約5キロ、往復約10キロのコースです。京都市中心部からのアクセスは良好で、歩道がしっかり整備されています。河川敷に下りれば信号はなくノンストップ、上り下りの勾配は緩やかで、とても走りやすいです。一方ほぼ河川敷ですので、京都らしい観光スポットはほとんどありません。

2

行きたい

0

行った

【神奈川県】横浜 みなとみらいラン
【神奈川県】横浜 みなとみらいラン
神奈川県横浜市西区(7.8km)
ロード,早朝,周回

横浜遠征で定番のみなとみらいランです。 スタートは、コスモワールドの観覧車付近。そこからパシフィコ横浜の脇の隙間から、海岸沿いに出ます。いつも思うけど、ここの隙間がわかりにくいです。そこから海岸沿いを北上して一面芝生の公園「臨港パーク」が折り返し。 同じ道をパシフィコまで戻って、橋を渡って、今度はカップヌードルミュージアムのところから海岸沿いに出ます。赤レンガ倉庫の裏側を通って、海岸沿いを進みます。 プロムナードから山下公園に入ります。公園内を東に進み、山下公園の東の端「世界の広場」が折り返しです。そして同じ道を戻って、コスモワールドに戻ります。 主にみなとみらいの海岸沿い、北は臨港パーク、南は山下公園の世界の広場。往復で約7.5km、程よい距離です。信号は1つもなし、ほぼフラット、観光名所盛りだくさん。海岸沿いだけあって、風が強いのが唯一の難点かな。それでもここは、遠征ランニングのオススメスポットです。

12

行きたい

2

行った

【沖縄県】那覇市 漫湖公園
【沖縄県】那覇市 漫湖公園
沖縄県那覇市(4.9km)
ロード,早朝,周回

那覇市の南側、国場川(漫湖)の川沿い周回コースです。 スタートは那覇大橋の東側。そこから那覇東バイパスの歩道を進みます。とよみ大橋を越えて左折し、爬龍橋を渡ります。 渡り終えたら、こんな階段を下りて道路の下のトンネルをくぐって、道の反対側にでます。そして爬龍橋を逆戻り。ここが信号で引っかからないためのポイントです。 再び那覇東バイパスを東に進み、真玉橋を左折して橋を渡ります。渡ってすぐに左折、川沿いを進むと漫湖公園に入ります。公園内まっすぐ進むと、スタート地点に戻ります。 1周5キロ弱。よい景色で、信号は1つもなし。程よいアップダウンもあり。 皇居のような使い方ができそうですね。ただ、風がとても強かったです。

4

行きたい

2

行った

【石川県】金沢ラン
【石川県】金沢ラン
石川県金沢市(8.4km)
ロード,早朝,片道

金沢駅~金沢城公園~兼六園~犀川~金沢市中央卸売市場 金沢駅がスタート。 金沢城公園、兼六園といった、有名な観光地をまず巡ります。兼六園の中は走ってはいけないので歩きます。 金沢の繁華街香林坊を抜けて、犀川河川敷へ。犀川大橋のところから下ります。広々とした歩道が整備されていて、金沢ランナーの定番です。実に多くのランナーが走っていました。 まめだグラウンドあたりで上に上がり、ゴールは中央卸売市場。観光地というわけではありませんが、今回はここが目的地でした。

3

行きたい

2

行った

北海道マラソン in TOKYO
北海道マラソン in TOKYO
東京都千代田区(16.9km)
ロード,早朝,周回

休日ランナーさんのところで知り、ちょうど東京出張があったので走ってきました。GPSの軌跡をたどると北海道になるというお絵かきランです。 スタートとゴールは日比谷の交差点。土地勘のない場所だったので、神田駅前、赤坂見附など、難関がいくつかありましたが、無事クリアできました。1ヶ所失敗したのが、九段北あたり。オホーツク海岸が、少しいびつになってしまいました。 走っている時は上手くいっているかわからないので、所々地図を見て確認し、ドキドキしながら走っていました。最後走り終えてGPSを見た瞬間は感動でした。

40

行きたい

3

行った