春のうららの隅田川遡上ラン【写真撮影2024.3.30】
メトロに乗って隅田川を遡上ランニング。 日比谷駅で降りて晴海通りを南下。勝鬨橋を渡り、月島・佃を通り抜け、隅田川テラスを北上。黄砂の影響でスカイツリーは霞んでたけど、汐入公園では陽光桜が目の覚めるようなピンク色だった。早起きは三文の徳。思い切って出かけてよかった。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストールメトロに乗って隅田川を遡上ランニング。 日比谷駅で降りて晴海通りを南下。勝鬨橋を渡り、月島・佃を通り抜け、隅田川テラスを北上。黄砂の影響でスカイツリーは霞んでたけど、汐入公園では陽光桜が目の覚めるようなピンク色だった。早起きは三文の徳。思い切って出かけてよかった。
始発のメトロに乗って銀座をぶらぶら観光ラン。すれ違うのは早起きのインバウンドと地元の方のみ。信号待ちは多かったが、歩道も路地裏もフラットでとても走りやすかった。銀座は路地裏でさえゴミが落ちていなく、訪日外国人でなくてもビックリ。早朝の銀ブラ、清々しい気分になれてお勧めです。
前から気になっていた水戸森林公園のトレランコース。休日にもかかわらずコースには他に誰もおらず貸し切り状態。よく整備されたいいコースだった。 駐車場は電波塔近くの大駐車場に停めるとコースに入りやすい。 森林公園の「森のシェルブール館」はヤギ乳のチーズが美味。帰りによったホロルの湯はとってもいい温泉だった。
都心からも1時間。北柏ふるさと公園を起点とした手賀沼周回コースです。 【北柏ふるさと公園~曙橋】 『手賀沼サイクリングコース』としてよく整備されています。湖畔と水田の間を走るコースは、吹き渡る風も心なしか涼しく感じます。手賀沼は、水質は今一ですが、緑が多くとても癒されます。 【曙橋~手賀大橋】 手賀沼フィッシングセンターの自販機で給水した後、今度は我孫子側の遊歩道を走ります。柏側と比べると道幅は狭いですが、良く整備されています。 【手賀大橋~手賀沼公園】 横断歩道を渡り、『ハケの道(=崖の下の道の意)』に入ります。 ハケの道には『志賀直哉邸跡』や『旧村川別荘』『天神坂』などが点在し、『北の鎌倉』と呼ばれた大正時代の頃の風情が漂っています。 【手賀沼公園~北柏公園】 再び横断歩道を渡り手賀沼の畔のコースへ。一般道の歩道を走ります。 【トイレ】 柏側に5か所。我孫子側に3か所ありトイレで困ることはありません。 【自販機】 柏側に3か所、我孫子側に5か所あり、給水で困ることはありません。 【交通】 北柏ふるさと公園は常磐線各駅停車北柏駅から1キロ弱。歩いても約10分で到着します。 【駐車場】 『手賀沼近くの駐車場』で検索してみてください。 【観光】 『手賀沼観光』で検索してみてください。 【温泉ほか】 手賀大橋のたもとに天然温泉『満天の湯』があります。道の向かい側には『道の駅しょうなん』があり、レストランや農産物直売所があります。 【北柏ふるさと公園】 手賀沼エコマラソンのメイン会場です。公園内のカフェ『花小鳥』では食事のほか、お酒も楽しめます。
始発のメトロに乗って『おのぼりさん』ランニング。 表参道を皮切りに六本木⇒麻布十番⇒芝⇒銀座⇒日本橋⇒上野を観光ラン。早朝の東京は人影もまばらで、とても新鮮。得した気分に浸れます。混みだす前に上野発の常磐線で帰路につきました。
【新木場駅~ゲートブリッジピストン】 ゲートブリッジの若洲側昇降施設(エレベーター)の運転は午前10:00からなので要注意。ゲートブリッジの歩道は中央防波堤外側埋立地の中防昇降施設で行き止まりとなっています。(地上に降りることはできません。) 【新木場駅~お台場】 お台場までの湾岸線沿いの歩道は高架の影が多く、意外と快適に移動できます。 【お台場~田町駅】 お台場海浜公園を行き止まりまで行くと、右手にレインボーブリッジ遊歩道入口があります。受付に警備員がいますが、無料なので、そのまま通過してください。遊歩道には北側と南側がありますが、南側通路だとお台場側、北側通路だと都心側の眺めとなります。(私は北側を渡り都心の眺望を楽しみました。)レインボーブリッジを降りて、なぎさ通りに入れば田町駅までは一本道です。
鵜原理想郷入口を起点としたランニングがお勧めです。早朝は海風も涼しく、点在する隧道が日を遮ってくれるため、快適なランニングとなること請け合いです。黒ケ鼻の先端まで行く際には気を付けて行ってください。鵜原理想郷手前に駐車場あり。数台程度。無料。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール