1. トップページ
  2. 岐阜
  3. 高山市のランニングコース
  4. 北アルプス、南岳スタート、槍ヶ岳経由で上高地までのダウンヒルコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

北アルプス、南岳スタート、槍ヶ岳経由で上高地までのダウンヒルコース

岐阜県高山市(21.8km)

Harehare

おすすめの時間帯
夕方
路面タイプ
トレイル,ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
2

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

■南岳~槍ヶ岳山荘
この区間は核心部のコースに比べたら格段に楽で快適な稜線トレイルが楽しめる。難しいところは全く無し。槍ヶ岳山荘から南下してくる登山者とよくすれ違う。

■槍ヶ岳山荘ー槍ヶ岳往復
時間帯によっては渋滞がひどく、パスしてもよいかも。
私の訪問時の状況は以下。
7時20分に山荘にザックをデポして山頂に向け出発。ハシゴを何度か上り下りするのコースだが、それぞれのハシゴの手前で渋滞が発生していた。登りにも下りにも30分かかってしまった。山頂からの眺めが無くて残念。

■槍ヶ岳山荘~槍沢ロッヂ
多少の浮石はあるが、下りでも快適に下れる。登ってくる人がたくさんいるのですれ違いに注意が必要。標高下がると霧が晴れて見通しがよくなった。ただし、振り返って山頂部をみてもガスは残っていた。

■槍沢ロッヂ~上高地バスターミナル
今回の行程で最も長く感じる区間。実際距離も長いけど。林道で楽に走れるが山の上のような景色の楽しさはなく淡々とゴール地点まで走るしかない。今回の下山して来たルートは穏やかに上るので槍ヶ岳だけを簡単に登りたいのなら良いルートかも。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介