1. トップページ
  2. 群馬
  3. 利根郡みなかみ町のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

コース検索結果(3件)

水上藤原湖畔を走る(一部藤原湖マラソンコース)
水上藤原湖畔を走る(一部藤原湖マラソンコース)
群馬県利根郡みなかみ町(13.9km)
ロード,早朝,昼間,往復

梅雨入りの水上に観光ランに行ってまいりました。 気温15℃、少々ウェット。 コースは公園駐車場から、藤原湖湖畔を右手に見ながら奥利根ゆけむり街道を道なりに藤原ダムへ向かいダムの管理事務所で「ダムカード」をゲットし、来た道を戻る約14kmといたしました。8月に行われる藤原湖マラソンのコースでもあります。 アップダウン、トンネル、地蔵、サルの集団、ダムと走る者を飽きさせないアイテムが各所にございます。 終始舗装路ですので普通のシューズで大丈夫です。 トイレも適度にあります。 コンビニなどはありませんので給水給食類は、装備した方がよさそうです。 歩道が狭いところあり、また休日は車両の通行が結構多いです。 トンネル内は明かりありますが暗いので足元注意ください。 健脚な方は藤原湖を周回できるコースも作れそうですので挑戦してみてはいかがでしょうか?

6

行きたい

1

行った

谷川岳馬蹄形縦走
谷川岳馬蹄形縦走
群馬県利根郡みなかみ町(24.7km)
トレイル,早朝,昼間,周回

百名山の谷川岳まわり白毛門山・笠ヶ岳・清水峠・七ツ小屋山・武能岳・茂倉岳・一ノ倉岳・谷川岳と馬のヒヅメのごとく周回するコース。 秋なら草紅葉が美しく楽しめるコースであるが自分が行った時はガスって 残念な結果に。。。 今回は反時計回りに回ってみましたが、時計回りで行くのも良いでしょう。 (反時計回りのメリットは後半に最悪ロープウェイを使えることでしょうか) 鏑木毅さんは「馬蹄形を1日で回れれば一人前のトレイルランナー」と言われていますので挑戦してみてはいうかがでしょうか。

32

行きたい

1

行った

秘境!日本一のモグラ駅土合駅と湯吹きの滝
秘境!日本一のモグラ駅土合駅と湯吹きの滝
群馬県利根郡みなかみ町(3.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

「日本一のモグラ駅」と形容される群馬県利根郡みなかみ町にあるJR土合駅は「関東の駅百選」に選ばれています。 また、土合駅だけでなく谷川岳登山のロープウェーまでの道のりを土合駅から走り、途中にある土合橋から見える”湯吹きの滝”は、素晴らしい景観(写真3枚目参照)であります。 このコースではそこからロープウェーのところまで走り、折り返して土合駅に戻ってきます。 土合駅は駅舎の入口の斬新なデザインはもちろんのこと、そこから地下のモグラホームに向かう道のりは非常に興味深いです。 補足ですが、JRで新潟県側から電車で土合駅までくると”地上”のホームで降車します。 それが、群馬県側からくると、モグラ駅のホーム=地下トンネルの中となり、日本一のモグラ駅と言われる、キツい486段の階段を上らなければなりません。 モグラ駅の凄さを目の当たりにする”楽しみ”を最後に取っておきたい場合は車かバスで行くか、新潟側から行きましょう。 土合駅は、無人駅で、一日の利用者数も少ないです。また、モグラホームでは、電車が来るとモヤがかかり、気温が低下します。夏でも寒いぐらいです。 北関東・最高の夏に涼める秘境です。

23

行きたい

3

行った