神都!高千穂を走って感じる。高千穂峡周辺
ホテル発着で高千穂町内の観光名所を朝ランで約9km。山と木と水、大自然の恵みを感じながらの絶景ラン、また日本神話、伝説ゆかりの地でもあり名所旧跡を回る楽しみも満載。旅ランに相応しい場所と思いました。上岩戸方面含めたロングコースも作れそうです。じっくり時間かけて走るのも良いと思いました。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール学生時代に競技経験があり、頂点を目指したこともありますがあの頃のようにギンギン走れなくなった今、ランニングとは何ぞや?と日々模索中です。私は、旅ランが結構好きなようで、旅先や出張で訪ねる地には必ずランパンランシャツとシューズを持参しています。そんな自らの足で感触を掴んだ道をこれからもご紹介させていただきます。また、自らの経験からランニングのアドバイスを数年やっています。イベントもやってますのでよろしくお願いいたします。
ホテル発着で高千穂町内の観光名所を朝ランで約9km。山と木と水、大自然の恵みを感じながらの絶景ラン、また日本神話、伝説ゆかりの地でもあり名所旧跡を回る楽しみも満載。旅ランに相応しい場所と思いました。上岩戸方面含めたロングコースも作れそうです。じっくり時間かけて走るのも良いと思いました。
晩秋の箱根。桃源台ロープーウェイ至近(湖尻)の箱根レイクホテル発着で芦ノ湖を反時計回りで周回してきました。前半は芦ノ湖西岸遊歩道を後半は、メジャー観光地で整備済みロードコースになるので手軽に楽しめると思ってましたが…前半はハードなダート続きます。足場が悪い場所や藪が生い茂り細い道幅で走れないところあります。更にコースが崩れ迂回箇所もありますので都度案内に沿って進みました。この遊歩道約11kmとの事ですがアップダウンも結構あり、私はかなり長く感じ気軽にトライは少し危険かなと思いました。お店やトイレは遊歩道途中はありませんが、箱根園地から先はその不安はなくなります。箱根大自然と文明社会のギャップを肌で感じることができます。次はもう少し暖かい時期に行きたいですね。
軽井沢の奥座敷、万座温泉に行ってまいりました。 今回は曇天小雨に軽装だった為、深入りはせず温泉街を周回するコースをサクッと回ってきました。 熊とキツネが頻繁に出没するらしく色々と注意必要です。 標高1800m、鼻をつく硫黄の香り。敏感な方にはキツイかもしれません。コースはアップダウンもありますが、温泉街は道路整備されてます。距離はそれ程長くないので散歩程度に回れます。途中から熊四郎歩道なる林道があり湯畑を一望できます。白濁の温泉は最高でした。
お疲れ様です。高尾行って来ました。行きは、ケーブルカーの清滝駅の脇から稲荷山コースに入り、高尾山山頂を目指します。生憎の雨で足元グッショリ、途中見晴台などありますが視界悪く真っ白。ひたすらジャングルを山頂に向け、ももを上げての行軍となりました。岩場、木根、階段と障害物のオンパレードでございます。ある程度走っている方なら、装備は軽装でも大丈夫ですが、普通のランニングシューズは滑りますので危ないです。トレラン用をオススメします。山頂付近雨が強まったため、帰りは1号路を利用し薬王院、猿園前を通り下山。アスファルトに小石の混ざった路面です。障害物はありませんが、斜度のキツい下り坂ですので転倒に気をつけてクリア下さい。ラン後は、身体を冷やすことなく、駅直結の温泉で疲れを癒せます。
横浜にやってきました。天気の良い日はもちろんgood。でも雨の横浜はもっと良し。歴史的建造物の宝庫、元町山手。アップダウンは辛いけど、時を忘れて走ってしまいますね。本日は天気のせいか殆どヒトおらず無くゆっくり走れました。濡れた石畳は足元が滑りやすいのでご注意を
箱根駅伝の応援で小田原に宿泊しました。 早朝にスタート。写真の通り真っ暗。小田原駅前から城山公園までは、結構な斜度の上りです。街灯はほとんど無いので夜は視界悪いです。城山公園外周を周り御幸の浜へ向かいます。こちらも日の出前で暗闇でしたがご来光を仰げる時間ならきれいに見れたのでしょう。朝早すぎました。 帰りに小田原城の天守まで上がりスタートへ戻りました。 日中の時間帯なら絶景が望めたに違いありません。 今回は滞在時間少ない中での小田原でした。また参ります。
11月初旬の野反湖のレポートになります。湖畔周遊道路を利用した起伏のあるタフな約15㎞のロングコース。風は冷たく少々冷えましたが十分に走れます。今回は、駐車場、トイレのある水戸口公園をスタートとしました。アップダウンが後半に行くにしたがって険しくなりますので、序盤ペース控え目に行きましょう。箱根駅伝で有名な某大学のトレーニングコースでもありますので、学生アスリートに倣ってギンギン走ってもよし、湖畔の風景を見ながらのんびり走るもよし。おいしい空気と景色、大自然を満喫できます。
アスリートの夏季合宿開催地として名高い上越妙高にやってまいりました。今回は妙高の中でもちょっと山あいにあるアパリゾート発着による付近散策を行いました。ゴルフ場併設で広大な敷地を有しているアパですが、ホテル敷地内にランニング専用コースはありません。詳細はコースマップ参照頂きたいのですが、トレーニングに最高な急勾配のスキー場があります。今回のコースには途中にこのスキー場の登坂を組み込んであります。高原で気圧が高い上にこの勾配で心肺機能、脚力の強化にご利用下さい。
社員旅行で訪れた城崎温泉の旅館を発着、温泉街を通り、円山川リバーサイドラインを北上、港大橋を渡り但馬漁火ラインを経由し、季節外れの気比の浜海水浴場へ向かってみました。コースはややフラット。コンビニは温泉街のみ。トイレは海水浴場にあります。夜よりも朝ランおすすめです。温泉街は、情緒に溢れ雰囲気あり、散歩に最適です。また、ランの後は温泉でまったり!癒やされます。松葉ガニ美味しかったです。
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール