1. トップページ
  2. 広島
  3. 広島市のランニングコース
  4. 【ロード30㎞】広島駅から宮島口駅まで ~いくつもの橋を越えて~ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

【ロード30㎞】広島駅から宮島口駅まで ~いくつもの橋を越えて~

広島県広島市南区(30.4km)

ぼーりゃ

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや少ない
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
普通
3

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

広島駅をスタートして宮島口駅を目指すコース。水の都でもある広島の「橋」をテーマにしてみました。

広島駅南口を出発して、まずは歴史を感じる西国街道に沿って、「猿猴橋」「京橋」を渡ります。城南通りを広島城を右に見ながら進み「空鞘橋」の手前を川沿いに南下します。原爆投下目標となったT字橋「相生橋」を渡り、原爆ドームの袂の「元安橋」を左に見ながら平和記念公園内を進み、平和大通りに出たら、イサムノグチがデザインした「平和大橋」を渡ります。元安川沿いを南下し、千田公園側へ曲がって、原爆投下直後の写真で有名な「御幸橋」を渡ります。

ここからは歴史を離れて。京橋川沿いのランニングコースを南下して「宇品橋」を坂ダッシュで。「南千田橋」から吉島に入って南下すると、新しい広島南道路沿いの歩行者道が気持ちのよいランニングコース。「江波大橋」「観音大橋」そして最後の「太田川大橋」とそれなりのアップダウンのある橋をどんどん越えて西に進みましょう。

商工センターの大きな道路は信号も多いので、草津漁港を抜けて海沿いを進みます。井口港から「新八幡橋」を超えて、なぎさ公園の広がる五日市へ。そして、ラスボス「はつかいち大橋」を超えれば、ゴールはもうすぐ。左手に海を見ながら最後の力を振り絞りましょう。宮島口駅前は、都道府県駅伝の折り返し地点としてランナーならお馴染みの場所ですね。物足りない方は折り返して広島駅まで戻りましょう。時間があるのであれば、宮島に渡って温泉でゆっくりしましょう。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介