1. トップページ
  2. 岩手
  3. 盛岡市のランニングコース
  4. 盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

盛岡市郊外ラン アップルロード~盛岡駅 17 キロ

岩手県盛岡市(16.6km)

onuqui

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
やや少ない
1

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

盛岡市郊外の通称アップルロードから市街地を少し走り盛岡駅に至る 17 キロのルートです。

アップルロードの起点まではタクシーを使います。都南大橋方面とお願いして、盛岡駅か
ら 2500 円程度です。

国道 296 に背を向けるようにして山に入っていきます。
途中、紛らわしい分岐がいくつかあるので、適宜マップアプリを活用してください。
「アップルロード」と名付けられていますが、実際に走ると時期もあるのか、リンゴ園は 5か所ほどしか見られませんでした。小売りはしていないように見えました。
晴れていれば北上川や周りの山が望めるところもあります。
写真を見ていただければ分かりますが、ひと気のない山道です。平日の出勤時間帯に走り
ましたが、車は 10 台くらい、ランナーはいませんでした。
時間帯によっては女性のソロランは要検討です。

アップルロードが終わってすぐ、川向うに神子田(みこだ)朝市があります。
名前の通り 9 時くらいには終わってしまうので、ランに合わせて行くことは難しいとは思
いますが、「ひっつみ」という大ぶりのほうとう(出汁が美味!)があったり、リンゴが格安で買えたりするので、行く価値はあると思います。

北上川沿いから駅に戻ることも考えたのですが、もう少し走りたかったので市街地を追加
しました。
盛岡城跡公園を通り、市役所前、三ツ石神社と回りました。
もう少し行けたのですが、雨が強くなってきたので今回はここまで。

駅まで駆け戻って今回は終了です。

旅先で走るとついつい欲が出て長く走ってしまいますね。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介