盛岡駅周辺(開運橋〜盛岡城跡公園)中津川6km
盛岡駅スタートから周遊コースです。 中津川河川敷を北上するコースです。片道3kmほど。 比較的
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール7件の検索結果
盛岡駅スタートから周遊コースです。 中津川河川敷を北上するコースです。片道3kmほど。 比較的
盛岡市郊外の通称アップルロードから市街地を少し走り盛岡駅に至る 17 キロのルートです。 アップルロードの起点まではタクシーを使います。都南大橋方面とお願いして、盛岡駅か ら 2500 円程度です。 国道 296 に背を向けるようにして山に入っていきます。 途中、紛らわしい分岐がいくつかあるので、適宜マップアプリを活用してください。 「アップルロード」と名付けられていますが、実際に走ると時期もあるのか、リンゴ園は 5か所ほどしか見られませんでした。小売りはしていないように見えました。 晴れていれば北上川や周りの山が望めるところもあります。 写真を見ていただければ分かりますが、ひと気のない山道です。平日の出勤時間帯に走り ましたが、車は 10 台くらい、ランナーはいませんでした。 時間帯によっては女性のソロランは要検討です。 アップルロードが終わってすぐ、川向うに神子田(みこだ)朝市があります。 名前の通り 9 時くらいには終わってしまうので、ランに合わせて行くことは難しいとは思 いますが、「ひっつみ」という大ぶりのほうとう(出汁が美味!)があったり、リンゴが格安で買えたりするので、行く価値はあると思います。 北上川沿いから駅に戻ることも考えたのですが、もう少し走りたかったので市街地を追加 しました。 盛岡城跡公園を通り、市役所前、三ツ石神社と回りました。 もう少し行けたのですが、雨が強くなってきたので今回はここまで。 駅まで駆け戻って今回は終了です。 旅先で走るとついつい欲が出て長く走ってしまいますね。
自宅からの往復15km。川沿いのコースでまだまだ風が冷たく、ウインドブレーカーを脱ぐ事が出来なかった。桜は風に舞い足元も桜色になっています。菜の花も一緒に咲き、北国の春が始まりました。
太田橋を渡り滝田橋を少し超えて戻ると10km程度になります。河川敷にある野球グランドで子供達が練習をしているのを見ながら歩きました。
いわて盛岡シティマラソンの翌日のジョグ。 開運橋付近から岩手山を望み中津川沿いを通り盛岡城址公園へ。再び中津川沿いを走り国道4号線に抜けベアレン醸造所前を通り福田パンで補給。近くにある啄木新婚の家を巡って約7㎞。
河川敷きを四季折々の季節を感じて走ると気持ちいい。コース途中の公園で、筋トレして、本格的なスピードでトレーニング出来ます。 河川敷きはもうちょっとありますので、距離を伸ばす事も可能。ぜひどうぞ。
盛岡市内をお手軽に走るコースです。 盛岡城や石割桜、中津川沿いを巡る自然と歴史を十分に堪能出来ること間違いなしです!
アプリでマイルを貯めて、お得に走ろう!
インストール